見出し画像

誰でも食べたい茹で豚🐽を美味しく作ろう!

#レシピでつくってみた

誰でも知っている豚肉の栄養素は、健康の為にとても良い食材になります。とは言え、生姜焼きや野菜炒め、豚カツ、ステーキ、冷しゃぶ等が一般的ですね。

豚肉の塊肉と言うとハードルが高いように思いますが、思い切ってやってみると、達成感があって、腕をあげたね!💪と言われること間違いなしです❣️

🥓茹で豚に適しているのは豚肩ロース、豚バラ肉、もも肉の塊肉(ブロック肉)が美味しいと思います。

最近は豚肉などの肉類、輸入肉も国産と同じ価格になったなと感じています。円安の影響は凄まじいです…

近くのスーパーで買う時は、特売日に塊肉を買うのがお得ですので、時々見て周ると、やはり週末が多そうですね。

☀️では早速、豚肉の塊肉を茹でよう!

◎ ポイント 茹でる前に豚肉全体に塩を塗って、30分から半日置くと美味しくできます。でも時間が無い時そのまま茹でても大丈夫!ある料理家は塩は塗らずに作っているのもありました…

作り方は簡単

◎  鍋に豚肉、酒大2〜3、ネギの青い部分、生姜薄切り3枚、ニンニク等を入れて被る位の水を入れて煮ます。(40〜50分)時々水を足したり向きを替えたりします。蓋は少しずらす感じで。

画像1

今日の肩ロース肉は小さめしか無くて、タイミングが悪かったです。肩ロースやばら肉は、脂の部位と赤身の微妙なバランスを大切にして、また良いのを見つけたいなと思います。

出来た茹で豚は、スライスして冷凍すると重宝します。何もない時、一品欲しい時などお助け惣菜になります。スライスしてあるので解凍で🆗。あっと言う間にレタス🥬巻きなどができます。粒マスタードやポン酢、韓国風タレなどで召し上がって下さい。


🌠 余談ですが、私は圧力鍋を30年前から使い始め、今のは2台目。時短と省エネの両方兼ね備えた鍋という点では一押しですね。今日の肩ロース肉は圧力鍋で7分で茹でたものです。#買って良かったもの 

明日は空気が入れ替わるとか、体調管理に怠りなく‼️