見出し画像

料理・茶系のおかずの作り置きは便利で旨い!


きょうは臨時休業したので溜めていた勉強、読書の日にしようと思う。

『ショック.ドクトリン』に関しての勉強だ。
大きな災害が起こった時、我々が気が付かない間に「惨事便乗型資本主義」なるものが計画的実行されている。世界の国で。日本で。。。
知らないのは主権者である国民だけ。分かりやすいのは最近ではマイナンバー制度もしかり、かも。と言えるように身近ではある話だと感じた。

特に女性は難しい話は知りたくない、分からない。
TV情報、ニュース等を正しい情報と鵜呑みしているかも知れないし。

もう少し日本や外国で何が問題となっているのか、勉強する必要性があり少しずつでも勉強しないといけないと思った。きょうはそんな日だった…


そんな中でも生きる為まずはご飯は作ろう


☆夏の旬野菜をちょっと使う
☆身近にある物で作るおかず
☆誰でも作った事のあるおかず

きょうはそれを作ろうと思う
暑いので調理timeは10分迄で作れるものを…

《作り置きとお弁当兼用》

1️⃣万願寺とうがらしとチリメンジャコの炒め煮

朝食からでもOKな炒め煮
代わりにピーマンも


・とうがらしは炒めるとカサが減るので多めに。
・材料の万願寺とうがらし、チリメンジャコを米油で炒める。
・しょうゆ大1〜2.みりん大1を回し入れ炒め煮
手早くすると色彩が綺麗になる。


2️⃣ササミのロール巻きソテー
(青じそと梅肉を巻く)


去年の梅干しがまだ沢山あるので
ササミで巻いてみた


・ササミは観音開きにしてラップを被せ、叩いて薄く広げる
・塩胡椒、青じそに梅肉を付けてササミの上にのせ、細い方から巻いていく
・巻き終わりの面からフライパンで焼くとよい。
※中火より弱めの火力→ふっくらと焼き上がる

★以外にビックリするくらい旨いのがシソと梅肉



3️⃣鶏ミンチのつくね

お弁当にもお酒のあてにもピッタリのつくね

冷凍室の半端な鶏ミンチ230gでつくね

玉ねぎ1/6と玉子、片栗粉、醤油、酒と塩。

*面倒な方は玉ねぎなしでもOK。
材料全てを良く混ぜ合わせフライパンで焼くだけ!
お年寄りから小さな子どもさんも喜びます。

★これは冷凍室へ
お弁当用にあると嬉しいお助けの惣菜です。

身近にあるもので特別なものは要らない。
旬のものがあれば一番です。
それではまた🌊🌊

この記事が参加している募集

スキしてみて