見出し画像

#春の旬食材レシピ:タケノコで和風なチンジャオロース!

自炊の方にもオススメで簡単!
と言っても我家で登場が少ないチンジャオロース。

材料は今が旬食材のタケノコ。
中華よりも和食風仕上げにと思う!

*オイスターソースは使わないんです。
スッキリした味。幾らでも食べられます。

◆ 味が濃くなりがちなチンジャオロース。
「和」に近いチンジャオロースを作ります。

和風なチンジャオロース
味噌汁を添えて。


◆ 何故、チンジャオロース(青椒肉絲)か⁉️


先日のタケノコ掘りで茹でたタケノコ。
冷凍室にはタケノコが満載。
(*タケノコは用途に切り分け砂糖をまぶすと冷凍可能。)
先ずはタケノコを多めに使いたい‼️


◆ チンジャオロース材料(1〜2人分)

・牛肉 110g  細切り
   *( 下味: 醤油・酒各小1)
・タケノコ 110g 細切り(解凍したもの)
・ピーマン2個 細切り
・生姜みじん切り

*調味料(コツ: 混ぜ合わせて置く)

・醤油、酒、各小1
・片栗粉小1、砂糖少々、

◆ポイントと作り方
*先ず一番に牛肉に下味をつけておく。
*oilを入れフライパンで生姜、肉を炒める。
*牛肉の色が変わったら野菜を入れ炒める。
*作っておいた調味料を回し掛け、混ざったら完了。

◆ 感想
オイスターソースは使わずとも美味しく出来ました。あっと言う間にチンジャオロース‼️
☆下味をつける& 調味料を合わせておくことが手早くできる秘訣。

ぜひ和風のチンジャオロースをお試しください❗️

※鶏肉ミンチや、豚肉でも応用可能。
安価で、美味しい、栄養有り。
冷めても美味しいのでお弁当にも使えます!

熊本産のミニトマト

全て冷凍室行き、何かと便利。
ソース作りに欠かせない。

料理は楽しくです。
ではまた👋