見出し画像

料理:ホエイ(ホエー、乳清)を使ってみた話

昨日はモッツァレラチーズを作って成功した話。
コメントはいつにも増して多くて嬉しかったです。有難うございました!

そこで低脂肪牛乳を温め、酢を加えて分離した時に出来たその液体。
その液体がホエー又はホエイ(英語圏ではウェイと発音だとか。)になります。
きょうそのホエーの料理に話。

**
ホエーは牛乳から乳脂肪やカゼインを取り除いた時に出来る副産物で、とても栄養があることを知りました。
前回、初めてモッツァレラチーズを作って失敗した時は、ショックでそれを捨ててしまっていて、今思えば勿体無い事です。それも2回もです。

そして今、冷蔵庫にホエーがある。

それで、恐る恐るやりました!!
珍しくカンで、です。


玉葱、ミディトマト、黄ズッキーニ、レタスで。
味付けは塩、胡椒。
トマトが旨味を出し、玉葱も甘味がある。
多分美味しくなるはずだというカンです。

◎材料を切って、ホエーと煮るだけ。簡単!

結果、美味しいスープの出来上がり!!
お腹に優しい味でした。
お乳の昔懐かしい味!

あり合わせの野菜を使ったホエーのスープ

ホエーの栄養はカリウム、カルシウムが豊富!

《感想として》

モッツァレラチーズ、手の平に乗る位のチーズができたのですが、余す事なくホエーも料理できて先ずは良かったです。満足です‼️


やっぱりまたチャレンジしようかなぁーと思う日曜日でした。

それではまた🍀