見出し画像

#フードエッセイ:出張めしの巻

毎度の事ながら、今日も出張のための夜ご飯を作りました。
毎週土曜日の恒例。
身体の為に市販のものより、自家製が安心!

今回は
①カレーピラフ 《玄米と白米MIX)
②焼きそばドッグ
何故か炭水化物多めになりました・・・

と言っても、キャベツもピーマンも牛肉も入っているので、まぁまぁ活動のエネルギー補給には、なんとかなりそうです。
車のガソリンみたいな感じでエネルギーを補給していますが。

カレーピラフでふと想い出したのですが、料理人だった亡き父は、ピラフをとても美味しく作ってくれていました。
大きなガス釜で作るピラフはご馳走でした。。。

今思えば、習っておきたかったなぁと思います。
まさかそんなに早く逝ってしまうなど、中学生では思いもよりませんでしたが。

唯一教えてもらったのが炒飯。
ですので、得意になって子供の頃から良く作りました。
いまは塩麹を入れたり、カレー粉を入れてカレーピラフにしたりしますが。

美味しかったあのピラフだけは作れません。
おおきな釜で作るピラフ。

時々思うのですが、夢の中で作ってみたいものです。

揚げ出し豆腐と万願寺とうがらし


やっと秋明菊が咲き始めました


それではまた🍀

この記事が参加している募集

習慣にしていること

今日のおうちごはん