見出し画像

料理・ついに成功したモッツァレラチーズ作り

レシピを見て、つい作りたくなったチーズ。
その名も『モッツァレラチーズ』

今日、やっと成功しました。
2回失敗し、3回目のチャレンジでした。
ドキドキのチャレンジです!

YouTubeやレシピを検索するも、それぞれ微妙に違いが有りました。
どれが正しいのか分かりません。やり方が微妙でも一応モッツァレラチーズが出来た写真があるので、いろいろとあるようです。

何しろ初めての物には戸惑いと期待が入り混じって少し緊張して準備するので、やはり手抜かりもあり途中あわてました。

◆ モッツァレラチーズ作りで用意するもの

★温度計は必須。我が家のは300円のもの。


タカナシ低温殺菌牛乳・穀物酢


材料

 1️⃣タカナシ牛乳(低温殺菌牛乳1ℓ)
    2️⃣穀物酢 50cc
    3️⃣塩大2程度(お好みで調整)


  ★ 熱湯2ℓ⇒90度前後を保つこと

  ★冷水300cc→塩大2を入れる

(チーズを冷水で冷やす)

私もやっと成功したので、まだ確定した作り方ではありません。。。おおよそですが参考迄にどうぞ。

ゆっくり混ぜながら温める

①鍋にタカシナ牛乳を入れゆっくり火にかける。
②60〜63度になったら、直ぐに火を止める事。

③温めた牛乳に酢を加えて、ゆっくり混ぜる。

こんな感じの分離の状態↓

酢を入れると分離が始まる。
その瞬間が楽しい…

*混ぜ過ぎると失敗。慌てず静かに混ぜる。

④分離したらざるでこす。分離したものと液体に分ける。

(⇒ホエー(液体)は栄養価高く料理に使える)

⑤ざるに残ったチーズの元になるものをガーゼで包み熱湯の中に漬ける。(90度で)


⑥ボールの中で練るように、ヘラ2本で折りたたんでいくと何となく形が出来る。

熱湯は90前後に保つようにお湯を入れ替える。ヘラで折りたたみ練って、熱湯を入れたりを3回位繰り返す。

※この時固まらなければ失敗の可能性。熱湯が問題かやり過ぎなのか?
★熱いので火傷しないように。
と思いながら失敗したくないので、もう素手でやりました💦
うまくヘラで折りたたむのがちょっと大変かも。

・大体固まったら成功!
⑦直ぐにそれを冷水に塩を入れて冷やして完成❗️

※途中の工程の写真が撮れず全く余裕無しでした。


塩水に漬けた所。
表面的にはまだまだ。
ツルッとしたらもっと成功!

冷やして固まったモッツァレラチーズはきめ細かく、市販のものより優しい味でした。


自家製のカプレーゼ出来上がり
うーん!感無量‼️

更に研究してまたチャレンジしてみようと思います。
それではまた🍀


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた