見出し画像

米麹シリーズ・③生きる力を注ぐ

せっかくなので米麹シリーズの続きです。
③生きる力を注ぐ!
私の気合いが生きる力に。
その生きる力を注ぐ想いで美味しくなーれ!と。
米麹は生きている。この気合いが力になり育つ!

さぁ『塩麹作り』です。
とても簡単に作れる、魅力満載の塩麹。
魔法の調味料を作ります。
こんなに気合いを入れなくても簡単に作れますが😅

・米麹300g
・塩100g
・水300cc
清潔な容器に全て入れ
一日一回混ぜる
冬は10日間程で。


塩麹作り12/20〜12/30位の予定》

先週は寒い日が多くて、中々熟成が進まなかったので、少し水を足してみました。
軽くラップをかけて常温でテーブルに置いて様子を見るのもまた楽し❣️
スプーンで底から混ぜるを毎日忘れずに。
私の気合いを入れて『美味しくなーれ❗️』

☆12/23(金)塩麹作り始めから4日目

少し柔らかくなり
水分が出てきた4日目
塩麹作りかなり熟成してきた
6日目

きっと大晦日には出来上がるでしょう!
楽しみ、楽しみ〜♪♪
今回はお裾分けもするのでアッと言う間に無くなります…
塩麹が出来たら大いに活用して、健康的で素材の旨さを活かす料理を満喫したいものです。


ではまた👋

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,294件