見出し画像

新組織の設立をいたします

クリエイティブ組織「diotop」は、
新たに組織を設立いたします。

名は
「NEWTYPES」

組織形態としては「書体を作る組織」と思っていただければと思います。
俗に言う「タイプファウンドリー」です。

画像1

VISION

弊組織「diotop」ではこれまでに、企業さまやブランドさま、ギャラリーさま等に対し、ブランディングの一環として数々の「エクスクルーシブフォント(専用書体)」を提供してまいりました。

今回設立いたします「NEWTYPES」は、その事業を独立化し「diotop」以外でも様々なプロジェクトに「独立部隊」として参画できるよう計らったものでもあります。

オリジナルフォントを販売する従来型の「タイプファウンドリー」としても機能し、エクスクルーシブフォント制作を請け負う「書体制作特化型デザイン組織」としても機能いたします。

書体の話

現在「NEWTYPES」で制作中の書体は「4つ」あります。
まず、そのうちの3つはコンテンポラリーシリーズ、汎用書体「Orbis」といいます。
「Orbis」は、ラテン語で「世界」と言う意味です。既存の「名作」と謳われている書体たちを基に研究し作られました。世界が求めるスタンダードを新たに更新すべく制作しています。こちらは追って後日解説いたします。

画像2



考案しているもうひとつの書体は「Nude」というシリーズです。こちらは打って変わってコンセプチュアルに制作しているヴァリアブルフォントになります。こちらも後日解説いたします。

画像3


今後の流れ

設立にあたり、「NEWTYPES」はクラウドファンディングを実施いたします。ご支援していただいた方へのリターンには、オリジナル書体のご提供の他にも様々なものを考えており、diotop / NEWTYPES 代表の オオツキ がタイポグラフィに関して、独自の理論でまとめた論文を連ねたZINEなども考えております。現段階で想定していますリターン内容は以下の通りです。

・オリジナル書体を割引価格でのご提供
・恒久パスポート
・カレンダー
・ステッカー
・オリジナル書体の書体見本帳
・タイポグラフィに関してのZINE
・クラファンの知見まとめ

準備が整い次第、またアナウンスさせていただきます。
ぜひご支援いただけますと幸いです。
なお、クラウドファンディングは「Kickstarter」で行います。

最後に

『NEW』とは「新しい」、
『TYPE』とは「文字」「型」と訳されます。

「新しい文字」「新しい型」を提供する組織
『NEWTYPES』をどうぞよろしくお願いいたします。

クリエイティブ組織 diotop
タイプファウンドリー NEWTYPES

代表
オオツキ チヒロ

続きは↓から

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?