見出し画像

理想とは程遠いが楽しんだ夏休みのリアル

こんにちは!しおんです 可児高校42期の文系でした。

話すテーマは、高校時代の夏休みの過ごし方についてです。
私は3回の夏休みどれも楽しんだ記憶があります
みなさんもこの時期勉強も遊びも全部合わせて全力で青春ですよ!


1,2年の夏休み

夏休みの課題はもらってすぐに始めるようにはしていました。とはいっても量が多いので、結局は夏休みの終わりに合わせてぎりぎり終わるという感じでした。

 可児高校は課題テストがあるので、国語や社会などの暗記系は逆にテスト直前にやる方が効率的に勉強できるという見方もあります。
 それぞれの方針に合わせて、とりあえず再提出がないようにだけ終わらせることを頑張ってください!

私は1,2年生は勉強はそれなりにはやるけれども受験のことは全く考えていませんでした。
なので、夏休みも課題以外で別で勉強をすることもなければ塾に入ることもありませんでした。

それでも、なんとか周りについていって公立大学にも入れたのは先生が出す課題だけはやっていたからだと思います。

みなさん夏休みは遊べます!楽しいです!夏祭りも文化祭準備もおでかけもディズニーも行っちゃってください!
だけど、これだけはやりなさいと言われているものだけはやるべきです
1,2年生の皆さんこれだけは言っておきましたからね!やること多いけどぜひ頑張ってください💪

3年の夏休み

私は2年が終わった春休みからよし今から受験勉強始めて周りと差をつけるぞと気合を入れましたが、なんだかんだだらだらしてしまい、切り替わるタイミングもなくぬるっと受験勉強をはじめた身です。
夏休みが最後のチャンスだから!と散々先生に言われて、本当に頑張ろうと思っていました。

実際、受験勉強は自分でも頑張っていたと思います。3年生が始まってから毎日の勉強時間は格段増えました。部活が終わってからの私の目標は平日5時間休日10時間、一週間50時間でした。ただ、結局3年生の夏休みもなんだかんだ忙しかったというのがお伝えしたいテーマである私の現実でした。

毎日12時間×1ヶ月!!とまで夏休み直前は意気込んでいました!私は毎日アーラに通って勉強していたので、この夏こそアーラ籠り生活を始めようとしていたのです

しかし、本当になんだかんだ忙しかったんです

文化祭準備で学校にくる日、文化祭で発表するバンドの練習、誘惑に勝てずついていってしまうご飯や夏祭り、、、

私は塾にも行ってませんでしたし、入れようと思えば予定はいくらでも入れれたので結局色々詰めてしまうという感じでした

私の夏休みの理想と現実は程遠かったです😭
また、私の場合は2年と3年の夏休みにコロナにかかってしまったのもあると思われます

私は夏が終わってから死ぬ気で巻き返しました。
残り100日を切った時のぞびぞび感が忘れられないです
みなさんも悔いないように頑張ってください

振り返ってみると私の夏休みを含めた3年間はとても充実し楽しいものでした
焦り、感動、幸福、涙 いろいろ詰め込みパックでした

仲間と毎日アーラで勉強したのも、親友と一週間に一回購買でパンを買って外で一緒に食べて励まし合ったのも、模試がちやばかったーって騒ぎながら坂を降りるのも、全部全部宝物です。

皆さん一緒に頑張る仲間はほんとに必要ですほんとに大切です
スタプラでお互いを見合ういいライバルが私にはいっぱいいました

ライバルだあり励まし合う存在、そんな仲間は受験が終わっても一生ものの存在になります

今という時を楽しみながら両立で勉強もぜひ本気で取り組んでみてください
応援してます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?