見出し画像

*ちんたらとろこの話

「あんたほんとにとろいなぁ!ちんたらちんたら・・・ちんたらとろこって呼ぶぞ!!」

姉が私に対して言い放ったのがきっかけでこの名前が生まれました。

父はそんな私をモデルにLINEスタンプを創りました。『ちんたらとろこ』piropitopinpin。ちなみに第2弾もあります。

こんな愉快な家族が大好きで、ペンネームにしちゃうくらいには "ちんたらとろこ" の響きを気に入っています。そんな私の紹介をさせてください。


プロフィール

1995年10月生まれ(女)
実家を出て一人暮らしをしています。


日課


*ほぼ日の今日のダーリン

 読み始めて4~5年になるかな。すっかり糸井重里さんのファンになりました。このスタイル、雰囲気がすごく好きなんです。糸井さんのように読者に愛される文章が書けたらなぁと思っています。ほぼ日を読んだ感想など、今後きっと書くかもです。


*あ、安部礼司

 完全に父の影響です。子供の頃からたまに聞いていましたが、社会人になった今はすっかり安部礼司の虜になり、毎週日曜日の黄昏時が楽しみになりました。


好きなもの


*テレビ

 ラジオも映画も読書も好きですが何よりテレビが一番好きです。ゴールデンタイムのドラマはだいたい把握しています。好きなドラマは『義母と娘のブルース』ですかね。好きな番組はトークバラエティですかね。『アナザースカイ』と『A-Studio』と『おしゃれイズム』のゲストは毎週チェックしています。


*名探偵コナン

 漫画全巻揃えています。コナンから学ぶことがたくさんあって、コナンでこういうのあったな・・・と、なにかとリンクさせることがしばしば。好きな映画を選ぶとしたら『瞳の中の暗殺者』ですかね。


*FUNKY MONKEY BABYS

 解散しても変わらず大好きですね。3人のバランスがちょうどいい。そしてまっすぐで全力な姿に感動します。複雑な想いもあるけれど、ソロで活動しているファンキー加藤とモン吉のことは今も陰ながら応援しています。


好きなこと


*空を見上げる

 空を見上げて「綺麗だね」と言い合える人と一緒に暮らしたいです。


*日記をかく

 小学生の頃から気ままにマイペースに続けています。毎日書けるほどマメな性格ではありませんので半年以上空いたこともありますが唯一ずっと続けていることですかね。


以上!


私がどういう人間なのかを少しでも知っていただけたら嬉しい限りです。このnoteには、日々感じたことをそれこそ糸井さんの今日のダーリンのようにつらつらと書いていきたいと思っています。アウトプットを目標にしている2020年の内は最低でも週に一度は更新します。と、ここに宣言します。よろしくお願いします。

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。


2021.04.18追記

アウトプットの目標はnoteをちゃんと続けたから達成かな。

2021年もなるべく定期的に更新していけたらと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも「スキ」と思っていただければ嬉しい限りです。