見出し画像

学び方

教え方や学び方には色々ある。

間違った教え方は受け取る側によってはあり得るが、

学び方に間違いはないと思いたい。

いままで色んな勉強を試みて、納得の行く結果が得られた方法は限られていて、

まず第一に興味があること。

単純作業ではないこと。

心と体の目的が明確であること。

繰り返していても楽しくて苦じゃない。

発表の場があること。

評価される場があること。

なにより自分自身が満足できるかどうか。

これらの点は抑えておきたい。

そして、裏技として、やらなくてはいけないことから逃げるときに他の勉強をすると捗る。

無理に全部できる必要はない。

長所を伸ばせということなのだろう。

美味しいご飯を食べます。