犯罪者の家族になってみて思うこと(犯罪加害者家族について)

犯罪加害者とか犯罪被害者の声って多数あるし、しんどいのは非常によく分かるんですけど、家族も辛い。
かと言って、どんな風に自分が加害者になるのか予測不能なところもある。
防げる犯罪をしようとしている人は、これでも読んで家族のこと考えて、それでもやりたいなって思ってから犯罪してください。

まず、自分が無関係なのに犯罪者として扱われる。
少なくとも、「ほら、あの事件の身内よ」とは言われる。
正直これが一番つらい、しんどい。
事件とは関係のないはずの自分の職場に「犯罪者の身内を雇うとは何事だ!」って電話がかかってきたりする、よく調べたねあんた。

被害者への罪悪感半端ない。
正直言葉では尽くせないほどです。かと言って自分がどうにか解決できる部分は限られています。
お高い菓子折り持って行ったって相手は笑顔さえ見せずに受け取るだけです。その間自分たちは謝りっぱなし。向こうも、いいんですよなんて温情を見せたら負けだと思ってますから甘えさせてはくれません。
被害者家族にも頭を下げなきゃいけません、加害者の家族が。

親は親、子は子、とは誰も割り切ってくれない。
「家族なんだからあいつもそのうちするだろ、ちゃんとみてろよ」って言って常に監視されるようになります。だって犯罪者の血が流れてるんですからね。
受刑者は刑務所で監視されますが刑務所に入る必要のない人は社会から監視されます、びっくりするほどの人の目です。

就職、就業などの人生の一大イベントが困難になることも。
事件起こしたら新聞に載りますからね、面接で「もしかしてあの人の身内?」って直に聞かれたこともあります。運よく聞かれなかったとしても職場内でいじめ等の生活苦はあります。学校も同じく。むしろ学校の方が地域に密着している分、生活の場にするのは苦しいでしょう。
結婚?犯罪者と身内になりたい人がいますか?

いじめてくる対象は社会全体。
地域住民からの嫌がらせなんてしょっちゅうです。直接の罵詈雑言なんてなんのその、何といっても家族、犯罪者は悪いことをしているんですから、その家族だって悪い家族なんです。いじめていいんです。そんな考えです。

テレビ見るたびにしんどくなる。
毎日毎日犯罪って多いですよね。そんなニュースを見てると「あぁこんな事件起こして、この人の家族は一体どうなってしまうのだろう」「家族は悪いわけじゃないのにどうしてこんな目に」などとついつい考えてしまいます。マスコミが家族に取材をしている映像なんて特に見れません。

家庭が崩壊します。
家の中にいても逃げ場はないです、だって周りも犯罪加害者の家族ですもの。




やっぱり全部に共通することは、家族も犯罪者扱いされるということです。
しかも、犯罪加害者本人には支援プログラムがあるのにその家族には一切ないです。全国探せばあるのかもしれないけど少なくともうちにはなかったです。
また思うことがあったらここに書いていきます。
続きが長くなったので新しく書きました。
https://note.mu/chinatu_moon/n/n6c42938f41f3

サポートしていただいた分は、いずれ自費出版の励みになります。