犯罪者の家族になってみて思うこと(犯罪加害者家族について)2

最近閲覧数が増えていて、何かあったんですかね?

さておき、最近Twitterなんかみてると心が痛みます。
犯罪加害者について、家族にも責任があるとか、家族も晒されて罰を受けるべき、とかいう意見が多いのをみると悲しくなります。

Twitterでも呟きましたが、ちょっと加筆修正して書いておきますね。

家族だって、こいつ犯罪を犯すんじゃないかなって、感じます。
でも、犯罪を犯すかもしれないから、って理由で家族を縛り付けておいたらあなたはなんて言いますか?
「人権を尊重しろ!なんて身勝手な家族なんだ!」
って家族をなじりますね?
部屋に閉じ込めておいて常に何をするか監視していたらなんて言いますか?
「自由にさせろ!まだ何もしていないのに、するだろうって疑うのはおかしい!」
そう言いませんか?
かわいそうに、って言うでしょう。

家族が気を張り詰めて張り詰めて、限界が来た頃に一瞬の気のゆるみで起こってしまった犯罪なら、あなたはなんて言うのでしょうか。
「どうして今頃になってそんな犯罪を犯したの?」
不思議に思うでしょう。
「事前に警察に相談しておけばいいのに」
無理です。
警察は起こってしまったことへの対処しかしてくれませんでした。
警察に相談しました。
どうやっても家から抜け出してしまうんです。
常に監視しておくのも限界なんです。
何をするか、家族でも分からないし責任が取れないんです。
このままだと、部屋の中で縛り付けておくしか方法がないんです。
警察は言いました。
「家族の中で、話し合いで解決してください」
それができるなら、そんな相談しなかったのに。

どうするのが正解だったのか、全然わかりません。
他人に怒鳴られました。
「お前らは自分のことしか、建前しか考えない酷い家族だ!」
「そんなに外出させたくなかったなら、座敷牢にでも閉じ込めておけばよかったのに!」
ただ、生きているのがやっとだったのに。
相手にしていたのは、二階の窓からでも外へ逃げ出すような人だった。
母の婚礼箪笥を、金があるからと思っただけでノコギリで平気で切るような人だった。
突拍子もない犯罪を平気でしておいて、家族が自由にさせてくれないから、家族が悪いから自分が犯罪を犯すしかなかったのだと平気で言うような人だったから。

しまいに家族のことを、好きにさせてくれない悪い家族だと警察や近所中にいいふらして家族を悪者にして、自分が犯罪を犯すと責任を取るのが家族の務めとばかりに、全てを押し付けた。
都合のいい時だけ家族だと言い張って、自分がやりたいことに邪魔になると悪く扱って、家族家族家族、家族まるごと、人生振り回されて、つらいよ。

だから、力が及ばなくて事件が起きてしまったのは家族のせいもあるのかもしれないけど、犯罪加害者の家族は、誰も支援してくれないんだよ。
家族も罰するべきだと言うのなら、家族に相応の権利も与えてくれ。
今は差別だけされて、誰も助けてくれやしない。

かなしい。

追記:サポートいただきました。ありがとうございます。
そのほかにも、この犯罪者の家族め!みたいなコメントも、ネタにするのであればください。


サポートしていただいた分は、いずれ自費出版の励みになります。