見出し画像

ぐれーと・ら・猫の、るーさん《猫さまと一緒に生き残る》


こんにちは、るーさんの乳母でございます。

改めまして、新年不穏の幕開けでございますが、可能な限り早く復旧し、被災された皆様の心が少しでも安らぐようお祈り申し上げます。

本日もご覧頂きまして、ありがとうございます😊

元旦から防災について考えさせられた訳でございますが、乳母が1番心配なのは、

風邪持ちのるーさんを、どうやって安全に保温するか?

眠くておめめがしぱしぱです。
お邪魔致しました……


なのでございます。寒さによって体が冷えると免疫力がダダ下がりするので……。

大型の地震は冬の方が発生しやすいという統計があるそうで、地震対策も冬に備えることが重要かと存じます。

乳母やばあやにはヒートテックインナーがございますので保温は割と容易であるとちょっと安心感があるのですが。

るーさんは肉球からしか発汗しないので、保温下着とか無理なんですよね。

大量のカイロで低温やけどしない程度に保温に努めるのが良策かつ、備えやすく、人も併用出来るかと思い、カイロは常時備えております。

また、防災グッズを揃える時間が無い場合でも今すぐ出来る備えについてまとめているInstagram投稿を拝見致しましたので共有致します。

下記リンクよりぜひご覧下さい!

猫さんと生き残るために、備えはしておきたい。保温の毛布やカイロは人と共有出来るとしても、

①水
*硬質のミネラルウォーターは猫さんNG

②ごはん・おやつ
*人用の非常食よりも支給が遅れる

③キャリーケース
*プラスチック製などの頑丈なもの
*猫さんと一緒に避難できる避難所だったとしても、キャリーケースに入って貰う必要性があります

④トイレ・ペットシート
*ポータブルトイレが有れば便利

最低限でもこれらの備えは必要かと思います。日頃からローリングストックをしておくと良いですね!

あとは、人用の備えで意外だったのは、歯ブラシですね。

歯磨きがちゃんと出来ないと、風邪などの感染症にかかりやすくなるリスクがあるそうで。

東日本大地震以来、常に貴重品を持ち歩き、水をストックするクセがついた乳母なのです。

その際、乳母は職場にいたのですが(るーさんはまだいません)上司が阪神淡路大震災の経験者で、物凄く的確に指示を出してくれたのが頼もしかったです。

経験に勝る宝は無いと思った瞬間でございます。


るーさんはビビりなのですが、地震を怖がることはなかったです。

地震速報にはすっごい驚いてましたけど。乳母もばあやもるーさんも。

その数秒後くらいにグラグラ揺れたので、無防備に寝ていることは無くなるかと思います。

でも本気で凄い震災に見舞われた時、本気でビビったるーさんは押し入れに籠城してしまうかも知れない……

その場合は押入れの襖をぶっ壊しても救助しようと心に誓う乳母なのでございます。

甘えんぼ猫さまを何としても守らねば
えん|猫を幸せにするアドバイザー(SONOKO YAZAWA) on Instagram: "1週間ほどは余震(大きな揺れ)に警戒が必要です 揺れから猫を守るために 防災グッズを買う時間が無くても 今すぐ出来ることをまとめました ✔突っ張りタイプのキャットタワーやキャットウォークは 転倒しないようにしっかり留める ✔キャスター付き家具にはストッパーを付ける または外す・横にする  (部屋中動き回り凶器に・・) ✔キャリーバッグはすぐに使える場所に出しておく (玄関や廊下)   ハードタイプは部屋に出しておけば安全ケージになる ✔転倒・落下の可能性がある家具・小物は、   横にしておく・下ろしておく ✔猫の寝床はテーブル下などにそっと移動 (コタツの中も安全なので活用) ✔窓の鍵はしっかり閉めて(揺れで網戸も全開する) 飛散防止されていない窓のカーテンは閉めておく ✔ロックがない食器棚などは、開かない工夫を ✔電気・石油ストーブは使用を控える ✔出かける際は、鍋を使った給水スポットを増やし 自動給餌器をセット  (普通の給水器は、震度4で中身はほぼこぼれる) 「ジルケーン」をお持ちの方は 不安状態にある猫たちに与えてください☺️ #シェア歓迎 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 保護活動や、猫を幸せにする情報を投稿をしてます♡ @ennnnnnnnn 「いいね」や「保存」が猫助けに繋がります (多くの人に投稿が届きやすくなるよ) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●猫のトラブル・悩み・室内改善「オンラインアドバイス」 ●シェルターを持たない保護猫活動「AHAHA」 ●ストーリーズでお得な猫用品 ●猫を幸せにするKindle本準備中 ☞ プロフィール🔗 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ #猫の防災 #猫の防災グッズ #猫との防災 #帰宅困難 #命の水 #猫との暮らし #猫と地震 #地震から猫を守る" 2,866 likes, 15 comments - ennnnnnnnn on January 1, 2024: "1週 www.instagram.com

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?