見出し画像

夜の習慣、な話

こんにちは、るーさんの乳母でございます。土日はなんか色々トラブル続きでぐったりしています。

そんな日もあるさ……

本日もご覧頂きまして、ありがとうございます😊

さて、安眠のためのナイトルーティンでございます。

最近のナイトルーティンは、とにかく安眠を得るための行動に出ています。

①キウイ🥝を食べるか、カモミールティーを飲む
②寝る前は小さな灯りにする
③軽ーいストレッチをする


寝る前にストレッチするとか、呼吸法だとか色々イロイロ試したのですが、これが1番効果があったのです。

ワタクシの場合、とにかく精神を休ませることが大事だったようで……

キウイ🥝はゴールデンキウイでもOKなのです。むしろゴールデンキウイが食べたいのですが、季節がね……限定でね……

キウイに🥝含まれるセロトニンがガッツリと安眠を約束してくれるのです!

色々考えて全然脳が休まっていないことが判明……

キウイ🥝食べたり、カモミールティー飲んだりした後は必ず猫じゃらしを振りながらガクン、と来るくらいです。

夜は、るーさんが1番遊びたい時間帯なので猫じゃらしを振っています。

薄暗闇の中で笑

1番良いのは蝋燭みたいなんですが。いやいや待って待って。ウチで蝋燭とか無理だから!

初めて見る火に興味津々でパンチしてやけどするか、ビビって逃げるか、パニクって倒すか……

とりあえず大惨事しか想定出来なかったので、蝋燭は却下ね。

でも楽天で、素敵なワンタッチライトを見つけて!

とても良かったのでおススメです!1年ちょい使って、まだ壊れたりしてないです。優しい灯り見てぼーっとしてるだけでも休まる笑

BGMは焚き火の音。

何なら、雨の日とか。休みが雨の日に灯してぼーっとしてると凄くホワーッと休まるんですよね✨

白い灯りは明るくて仕事中は良いけれど、休む時は柔らかい色の光が良さそうです!

そして、ふがふがるーさんに監督して頂きながらのストレッチですね。

今日も1日ありがとーの気持ちで体を伸ばしてお休みするお知らせを自分にしないと……

延々と何か考えてるから笑

そんな訳で、3つの習慣です!

ぐっすり眠るためのナイトルーティンなんですが、やり忘れると頭がぼーっとして朝から使い物にならないので必須になってきた笑

みなさんも安眠のために心がけてること、ありますか?

特にワタクシは午前中が1番集中して仕事出来るので、目覚めて直ぐにスイッチが入らないと何も出来なくなっちゃいます……

最近は健全なのか疲れなのか、ルーティンが終わる頃にはガクンガクンに船を漕ぎ始めるんですが。

『るー、これからがほんばんでしゅー‼️(てってけてー!)ばあやたん、るーおちっこ!(てってけてー!)うばたん、おちっこ!あそぶ!ごはん!』

って、薄暗闇で元気なるーさんが張り切ってびんたしてくるので、ちょっとだけ遊んで寝ます笑笑

最後まで読んで頂き、ありがとうございます✨睡眠はとっても大事✨ワタクシの場合は精神的なリラックスが最優先ですので、こちらの方法に落ち着きました。

人それぞれ、安眠を妨げる理由があると思いますので、眠りが浅いと感じたらぜひ色々試してみて下さい!

このきゃわいいおててが
最高にきゃわいいでしゅ‼️
(可愛すぎて語彙力崩壊)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?