見出し画像

忙しい人が「心が動いた瞬間に」書く方法

「鉄は熱いうちに打て」と言いますが、
「心が熱いうちに書け」と私は思います。

今までnoteで140本くらい記事を書いてきました。

「今この瞬間に、書きたい書きたーーい!」と、深夜に完成したこともあれば。
「何か書かなきゃどうしよう」と焦って書いたり。
「いつか書くぞ・・!」と思って熟成したネタを、数ヶ月後にやっと公開したこともあります。

そうしてこの3年くらい、検証した結果。

「今すぐ伝えたい!」と思って書く文章は、
不思議とすごく読まれることがわかりました。

最近だと、先週に書いたこのエッセイがそう。

この息子とのやりとりが実際に起こったのが、今から8日前。

息子と会話が終わった瞬間から、この話を誰かに伝えたくてうずうずしました。そうして文章にして公開したのが、その2日後。わりとスピーディです。

心が動いたとき、ハッとしたとき、グッときたとき。
その鮮度がまだまだ新しいうちに書ききっちゃったほうが、文章に躍動感が出る気がします。

自分の「書きたい!伝えたい」というモチベーションが高まっているから筆が進むし、表現する上でも記憶が新しいほうが有利です。

情景、自分の気持ち、相手の様子、会話の口調など、より鮮明に文章に再現できます。スポーツの実況中継、もしくは絵画のデッサンの感覚とも近いかもしれません。

反対に「書かなきゃ」と思って書いたものは、なんだか読者にも見透かされる傾向が(笑)自分で書いていても、なんだか面白くないんですよね。

忙しい人が「心が熱いうちに書く」には?

でも、私たち、毎日忙しいですよね。仕事に家事、育児や介護や勉強。

「書きたいことがあっても、すぐ書けないよ!」

そう思う方も多いと思います。文章って書くの面倒くさいしね。

そんな方におすすめなのが、まず起こったことや自分の感情を、箇条書きでメモすること。

さきほど冒頭で紹介した息子とのエッセイを「2日で書いた」と書きました。この会話が終わった瞬間、私はベッドに寝っころがりながら、スマホにこんなふうにメモしていたんです。

画像1

よく見ると誤字があったりしますが、メモなのでお構いなし。

このメモだけなら、書きたいと思った瞬間に、10分もあれば書くことができます。寝る前、お風呂の中、トイレでも、どこでもOK。タップするのさえ面倒であれば、音声入力もできます。

そしてこの即座のメモを頼りに、まとまった時間で文章を仕上げます。

仕上げる時に、このメモがあるのとないのとだと、再現のしやすさが全然違います。書きたいことがメモであらかじめ固まっているので、あとはそれをわかりやすくするために、肉付けすればいいだけ。メモから記憶もよみがえります。

冒頭のエッセイだと、メモしたのがだいたい10分。文章にして仕上げたのが2時間。私にしては、まあまあ短いほうの時間で完成しました(笑)

メモすると速く書ける理由

私たちが文章を書くとき、大まかに2つのことを決めています。

1)何を書くか
2)どう伝えるか

1は書く内容。さきほどの私のメモのような、文章の骨子となる部分です。

2は伝えかた。流れ、接続詞、言葉選び、画像を入れるかどうかなど、内容がより伝わるように肉付けする部分です。

私はnoteを書いていて、あるとき気づきました。書く前に「面倒だな」と思うのは、1と2がごちゃごちゃしているせいだと。

最初から「うまい言葉づかいで」とか「読者の気を惹く流れで」とか考えると、ぜんぜん筆が進まないんです(笑)

でもこの2つを切り分けて考えると進みやすくなります。

1の「何を書くか」考えるタイミングは、どんな言葉を使うとか、接続詞とか、いっさい考える必要なし!

まずは箇条書きで書きたいことを思いのままに書いていきます。あとから整理すればいいので、まずは書きたいことを文字にすることだけでOK。

するとすでに筆が動いている(実際はタイピングで指を動かしている)ためか、どんどん脳も動いてきます。1の「何を書くか」を考えながら、自然と2の「どう伝えるか」も考えていたりします。

「うまく書かなきゃ」と思うと進まないけれど、まずは箇条書きで書いてみると、自然とその先の「どう伝えるか」のアイデアが湧いてくるんです。


私はこの1と2を切り分けて考えるようにしたら、noteの文章もどんどん書けるようになってきました。

はじめはうまく書こうと思って1歩も前に進めないような状態でしたが、そこからは脱却できたかなと思っています。

書く気が起こらない方。まずは書きたいことの箇条書き、おすすめです。noteに下書きすると「ちゃんと書かなきゃ」モードになりやすいので、スマホや紙のノートやメモ帳にメモするのがいいと思います。


そんなことを昨日の夜中に思い出したので、今日は忘れないうちにnoteに書いてみました〜。金曜日ですね、よい週末を。

小森谷 友美
noteで書ききれない話はTwitterで

書けない方、これも励まされます

こんな記事も近い内容です


この記事が参加している募集

noteの書き方

X日間やってみた

サポートしてくださった方へのおまけコンテンツ(中華レシピ)を現在製作中です。随時お送りします!