見出し画像

【MUPweek6】スキル取得方法

みなさんこんばんは!

今回もweekly動画のアウトプットをしていきます!

今日は“スキルを取得するためのスキル”についてです。
スキルを取得するのにもスキル必要なのです!(笑)

それでは、早速そのスキル取得方法について
説明していきます!


①希少価値はアドワンスキルで数百倍に


みなさん、突然ですが、
100×100の法則ってご存知ですか?

スキルアップにはこの法則が必須なのです!

これはどういうことかと言うと、
スキルの掛け算をすることで自分の希少価値を高める
ということです。

ここでいうスキルの掛け算とは、
自分が今いる領域のスキルを伸ばしていくということではなく、
領域外のスキルを増やしていくということです。

例えば、美容師なら髪を切るスキルを磨くのではなく、
中国語を話せるようになるスキルを身に着ける、
というような感じです。
髪を切るのが上手い美容師は沢山いるけど、
中国語が話せる美容師はほとんどいませんよね。

こうすることで自分の希少価値が上がり、
自ずと市場価値もグッと上がるのです。

つまり、
自分自身の価値を上げられるようなスキルの付け方をしなければならないのです!

当たり前ですが、
希少価値や市場価値が低いと給料も低いです…。

業界以外の勉強や領域外の勉強をすることで
スキルアップをすることが大切です。

よく“石の上にも三年”と言われますが、
これは昔の日本の職人肌の人の考えです。
今は3年かけてその道を極めるのではなく、
ある程度出来るようになったら他の領域のスキルを
身に着けたほうが自分の価値は高まります。

“石の上にも3年いるな”


②アウトプットまでがインプット


みなさん、
本や動画などで何かをインプットした後、
きちんとアウトプットできていますか?

人はインプットしたことをどんどん忘れてしまいます。
アウトプットをして初めて、
インプットしたと言えるのです!

アウトプット方法はどんな形でもOKで、
ブログに書いたり、誰かに話したり、YouTubeにアップしたり、、。

とにかく、インプットしたことは全てアウトプットして下さい!

インプット × アウトプット = インプット


まとめ


正しくスキルを身に着けるためには、
掛け算の法則で自分の希少価値を高めること、
インプットしたら必ずアウトプットすること、
この2点が大切ということが分かりました。

私は今営業のお仕事をしていますが、
“自分は営業なんだ”と思い込まず
他の業界・職種のスキルも取得していきたいと思います!

また、MUPで学んだことはこのnoteでアウトプットしていますが、
仕事のことやその他の学びもきちんと何らかの形でアウトプットをしなければいけないなと強く感じました。

きちんとアウトプットすることで、
様々な知識をどんどん自分のモノにしていきたいですね!

それでは最後まで御覧いただきありがとうございました!
また次の記事でお会いしましょう(^-^)