見出し画像

中国の足

平日は、会社の車が送り迎えをしてくれますが、 
休日に工場に行くには歩いて行かないといけないのと、 
近所を散策するために自転車を買いました。 

当時の新車の自転車は50元からありましたが、 
重たい上に動きが悪いので 
360元もする高い自転車を買いました。 

乗ろうとしたら、ペダルが緩んでいたので、
緩んでいるナットを閉めなおしたり、
きつすぎるブレーキパッドの隙間を開けたり、
あちらこちらに油をさしたり、
チェーンにグリースを塗ったりして、
メンテをして大事に乗っていました。

まぁ、当時の中国企業の一番安い工員の給料の手取りが
300元ぐらいだったので、街で菜館で食事をしている間とか
百貨店で買い物している間に盗まれそうになることが多すぎて、

大きなバイク用のカギを付けて

前輪にも自転車用のごついU字カギを付けて

さらに、ワイヤー錠も付けると言う、
どんだけ窃盗に警戒しているんだと言う自転車で、
それでも、何度かカギを壊されて、カギを買い替えていました。

カギで重たい自転車です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?