見出し画像

ハグカム7周年!教育の未来を創るために5年10年を考える

9月9日はハグカムの創業記念日。
2015年に創業して、ついに7周年を迎えることができました。

インターンデザイナーが制作してくれたお気に入りの背景💛

今年1年も早かった…そして毎年怒涛のように色んなことが起こります。

昨年6周年の時のnoteです。

創業からの5年は、「どうやってハグカムを継続させるか」の日々でした。

しかし、この1年は違いました。
どうすれば、より大きな成長ができるのか。
どうすれば、多くの子どもたちにサービスを届けられるか。
どうすれば、よりよい組織にできるか。


足元じゃなくて未来を常に考えられるようになった。

6周年のときのnoteから抜粋

ちょっと……いや、かなりしんどかった1年

さぁ、未来へ突き進むぞー--っ!いう気持ちでいたものの、
昨年末から2022年にかけて、市場環境が大きく変わってしまった。
長引くコロナ禍・ウクライナ情勢・市場の株価低迷などなど。

資金調達環境においても、EdTechはかなり厳しい見え方となりました。

また、この半年は組織が大きく動きました。
組織で埋められなかった課題が長引き、課題を先送りにしてしまっていたがために、メンバーの転職も発生してしまった。
彼らの前向きなキャリアチェンジは心から応援しているが、まだまだ小さなスタートアップで転職は大きな痛手。
当初予定していた戦略や施策も見直しをせざるを得ない状況。

さらに、施策が打ち切れていないことから事業の成長が鈍化。
伸びてはいるけど、想定していた成長曲線には至らず、社内の大事なKPIも一時期崩れてしまった。

経営は「ヒト・モノ・カネ」とよく言ったものだな、と痛感する日々でした。。

それでも立ち止まってはいられない。子どもは成長を続けている

子ども向けの教育サービスを提供している立場として、決して止まってはいけない。レッスンを提供し続けることは宿命です。
新たな組織体制、新たな施策、新たなアイディアについて常に手を打ってきた半年でもありました。

どんな状況になってもお客さまのことを第一に考えて、事業に邁進してくれたメンバー・パートナーのみなさんには感謝しかありません。

また、このタイミングでご縁をいただけた方もたくさんいます。

ハグカムの教育理念やビジョン、将来性を信じて出資や融資をしていただいたCVC、金融機関のみなさま。

子ども向けオンラインスクールを提供するハグカムがCVC2社から資金調達を新たに実施

6月1日のプレスリリース

数年越しにハグカムへのジョインを決めてくれたメンバー。
スカウト経由でハグカムを知り、入社を決めてくれたメンバー。
みんな、これからのハグカムのコアメンバーとして活躍してくれる頼もしい方ばかりです。

また、開発、組織、人材採用などで支援いただいている超強力なパートナーのみなさま。

本当に、ハグカムという会社はここぞというときに恵まれているなと感じます。感謝…。

経営の立場として、これを機に、組織・事業の脆弱な部分を脱し、もっともっと多くの子どもたちにハグカムの夢中になれるレッスンを提供していこう、と改めて再認識を持ちました。

教育はたった1年では変わらない。5年10年を見据えて事業を創る

この数か月の採用面接時に、求職者の方に繰り返し伝えていたことがあります。

教育は、1年で大きく変わるものではない。
ハグカムは5年や10年を見据えて教育を変えていきたい。
一緒に働くメンバーにも同じ気持ちを持って、事業のことを考えてくれると嬉しい。地道なことも、まだまだ乗り越えないといけないこともたくさん出てくるけど、一緒に考えて新しい学び方を創っていきたい。

「そうとうな覚悟が必要ですね…!」と言っていただくこともありました。
ちょっと暑苦しいかもしれないけど、中途半端な気持ちでは子どもの学び方は変えられない。本気でそう思っているからこその問いかけです。

まだまだハグカムがやるべきことは山ほどありますが、「子どもの『夢中の力』を信じる」というビジョンの実現に向けて、この先、一生をかけて邁進をしていく所存です。

ハグカムのみんな、7周年おめでとうございます&ありがとうございます!
次の8年目も、人の力を信じ、未来を考え、変化を重ね続けましょう!

昨日の撮影会で急遽決まったハグカムポーズ(HugComeの「H」です)

<オフィス移転のお知らせ>

本日付で、ハグカムは渋谷のシェアオフィスに移転しました!
渋谷駅から徒歩5分の桜丘エリアです。
基本はフルリモートですが、自宅からオフィスに出やすくなったので、ぜひお近くの方は遊びに来てくださいー!

新オフィスのオープンスペース!よい!

渋谷区桜丘町18-4 二宮ビル 1F-136
https://billage.space/shibuya/ninomiya

株式会社ハグカムの新オフィス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?