見出し画像

ハグカム、設立6周年!未来を考え続けた1年。

9月9日はハグカムの設立記念日。
2015年に創業したので、本日6周年を迎えました。
そして、今日から7年目となります。

毎年ささやかにケーキを買ってみんなで頬張りながらお祝いをしていましたが、去年からはオンラインでの記念撮影。

去年は私のお手製の背景画像でしたが、今年はデザイナーがいるのでお願いしました!(去年の私の背景がお恥ずかしいレベル…)

画像1

様々な雇用形態のメンバーがいるので全員での記念撮影はできませんでしたが、去年からメンバーは倍増し、できることが増えたおかげで事業もますます成長しています。

とある数字のグラフ

画像2

最近読んだ本に「スタートアップは死ぬことが前提の脱出ゲームだ」と書いてました。(50回ぐらい頷ける。。)
その言葉の通り、創業からの5年は、「どうやってハグカムを継続させるか」の日々でした。(もちろん事業は伸ばしつつ…!)

しかし、この1年は違いました。
どうすれば、より大きな成長ができるのか。
どうすれば、多くの子どもたちにサービスを届けられるか。
どうすれば、よりよい組織にできるか。

考えることが全く変わりました。

足元じゃなくて未来を常に考えられるようになった。

経営者としての成長痛を感じまくる日々ですが、同時に、未来を考えて動くことに集中させてくれたメンバーに感謝する日々でした。

メンバー主導で動くプロジェクトが圧倒的に増え、新しい施策や機能がどんどん出てくる。新たなスキルを持ったメンバーが増えることでその幅が何倍にも広がる。

チームの力をまざまざと実感した1年でした。

今年は新しい株主のみなさんも加わり、4月にはビジョンも刷新して確実にハグカムは確実に進化をしています。

進化と言えば、9月1日に新卒入社第1号を迎えました!

画像3

画像5

3年半もハグカムでインターンをしてくれていて、子どもの英語教育にかける想いも強く、仕事への向き合い方も素晴らしいメンバーです。
ハグカム創業時、「いつか新卒採用をしたいなぁ」なんて想像をしていたので、ハグカムの歴史の1ページを刻む日となりました。

会社に事業にも正解はない。
あるのは、何かを成し遂げようとする人の情熱だと思います。
その情熱をエンジンとして「子どもの『夢中の力』を信じる」というビジョンに向かって7年目も突き進んでいきます!

みなさん、6周年おめでとうございます!&ありがとうございます!

👌みんなでマーク👌

ハグカム6周年

ハグカムのバリューである、
人の力を信じ続ける。
未来を考え続ける。
変化を重ね続ける。
を日々意識して行動し、
「子どもに生まれた一瞬の興味を、引き出す。育む。育み続ける。」というミッションを体現するオンラインスクールを創り続けましょう!

2021年9月9日
株式会社ハグカム 代表取締役 道村弥生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?