見出し画像

本が好き…だけど

本を読むのが好きです。
ジャンルは問わず、その時その時で自分の中でブームがくるジャンルが違ってくるので、広く浅くの読み方をしてます。

ただ本を読むにあたって抱えてる悩みが…

①読んでいるとどうしても眠くなって、なかなか先まで読めない

②気になる本はどんどん出てくるので、ついつい気になると買ってしまう→積ん読本が増えていく

①に関しては、時間が過ぎるのを忘れるぐらい入り込める本というのは、なかなかそう巡り会えません。
(その日はだめでも、他の日に読めばそういう状態になるということもありますが)
その本がつまらないわけではなく、むしろ興味を持って買ったので、やっぱり最後まで読みたい!!
でも、眠くなる。それも時間に関係なく。

なんで眠くなるのでしょうね。
子供のときは平気だったと思うので、大人になってから、年々ひどくなってるような気がします。

②に関しては、眠くなるので1冊を読み切るのにすごく時間がかかるのも原因。
だったら本は逃げないのだから、読み終わるまで買うのを我慢して、読み終わってから買えば良いのに、これを読んでみたい!!と思ったら買わずにいられなくなってしまうのです。
おかげで手つかず本や読みかけ本の積ん読本が部屋に山を作ってしまう。

①も②も直せるものなら直したい!!
なにか良い解決策を見つけたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?