見出し画像

100日後に散る百合 - 50日目


教室の窓から、落ちゆく水滴の群れを見る。

お昼を過ぎたあたりで一層強くなった雨脚は、まだ止むことを知らない。

とはいえ、日没前には多少なりともマシになるらしく、今から家に帰るより学校にいた方が賢明だということで、

今日の勉強会は、教室で執り行われる運びとなった。


「♪ あめあめ ふれふれ 母さんが~」

懐かしいな。

「♪ お庭で 爆発 うれしいな~」

不穏すぎる。

「♪ ビッチビッチ たぷたぷ あんあんあん♡」

何の歌だよ。

「栄奈ちゃん、何それwwwww」

咲季は爆笑している。今回ばかりは品がないぞ。

「えっ!?知らない?ウチの小学校みんなこれ歌ってたよ」

やばいだろ。

「わたしも知らないのですよ」

「嘘!?つくしも!?」

「アタシも知らない」

「静も!?」

”ローカル”に取り残された有羽栄奈は、最後の望みの私に詰め寄る。

「か、金子っちは?」

「いや、知らないかな…………」

「マジかあああ」

「だいたい、そんなの高校生にもなって歌うなよ」

「なんか思い出しちゃったんだよう!」

有羽栄奈は、活気あふれる少女だ。色んな物事に積極的に取り組む性格のようで、うちクラスのの学級委員だし、文化祭実行委員会でもある。教師陣からの評判も良く、所属するバドミントン部でも好成績を収めているそうだ。運動好きが共通項となったのか、しょっちゅう咲季と話している。

「思い出しても歌うなよ」

こっちのいかにもバンドマンな彼女は、雁間静。もちろん軽音部に所属しているし、言うまでもなくヘッドホンを首にかけ、さも当然のように「ふーん、ロックじゃん」を口癖にしている。咲季の談によれば、大食漢らしい。ロックだな。

「あ、咲季さん。先日はプレゼントありがとうございましたなのです」

「どういたしまして。ごめんね、遅くなっちゃって」

「いえいえ、嬉しかったのです」

こっちは、詁山つくし。小さくて可愛い。眼帯を付けているが、ちゃんと医療目的。咲季とは、一斗リリのファンという共通項がある。

なぜこの3人がここにいるかというと、教室だからだ。当たり前だ。

教室にいれば誰かしら咲季の元に群がる。

放課後になり、私たちがさあ勉強会しましょうかと準備していたら、帰らんとしていたこの人たちが来たのだ。

ここからは分かりにくくなりそうなので、名前を付けておこう。

有羽「いやだ、なんかウチだけ取り残されたみたいでいやだ!ローカルの地に置いていかないで!!」

咲季「栄奈ちゃんが勝手に出て行っただけじゃないの?」

咲季は楽しそうだ。

有羽「じゃあ、ほら、あれは?みんなやったんじゃないかな~?」

詁山「何なのです?」

有羽「恋のおまじないみたいなやつ。えーとね、ノートの初めのページと終わりのページにそれぞれの名前を書いて、一日ずつ間のページを破っていって、名前を書いたページが重なったら、そのまま紙飛行機を折って、大安の日の前日の23時59分59秒に飛ばして、落ちた地点にワイングラスを置いて、でね、中になんか色々入れるんだよ。もうこの後忘れちゃったけど、最後に『アド街を見た』って書くやつ!」

全員がぽかんとする中、私だけ反応したのがバレた。

有羽「え、もしかして金子っち知ってる?」

また詰め寄られる。

萌花「う、うん、まあ……」

有羽「おおすごい!!これでウチもローカルの地から抜け出すことが出来たよ!!」

いやこれは絶対ローカルだろ。

有羽「やった?やった?やったよね?金子っちもやったよね?『アド街を見た』って書いたよね?」

萌花「いや、やってないけど」

有羽「えー!?嘘!?」

詁山「栄奈さん、詳しい内容は知らないですけど、それはきっと誰かのデマなのです」

雁間「そうだぞ。なんでアド街見て恋が成就するんだよ」

すると、咲季が思い出したように、

咲季「あ、でも私の地元にもあったよ、たぶんローカルな恋のおまじない」

有羽「なになに!?」

咲季「こう釜の中にね、熱湯を入れて、そこに手を入れて火傷しなかったら成就するっていう」

それ盟神探湯だろ。

詁山「えっ!?大丈夫なのですか、それ」

有羽「絶対火傷しちゃうじゃん、そんなの」

雁間「ふーん、ロックじゃん」

出た、ロックじゃん。

咲季「あとは、その窯で赤飯を炊くとか」

雁間「ふーん、コックじゃん」

え、派生形あるの!?

咲季「だけど、入れるのは小豆じゃないの。血なの。血で染まった赤飯を食べると成就するって言う」

有羽「ええ、怖っ」

雁間「ふーん、ロックじゃん」

やっぱロックなんかい。

詁山「血といえば、わたしも思い出したのです」

有羽「どんなの?」

詁山「自分の血液と、相手の血液を混ぜて、氷だけ入れて飲むという……」

雁間「ふーん、ロックじゃん」

飲み方がね!?

有羽「あ、そういえば私のお兄ちゃん、野球やってたんだけどさ、自分の血のついたボールを、バットで相手のいる方向へ飛ばすっていう」

雁間「ふーん、ノックじゃん」

だろうね!?

有羽「しかも、54回」

雁間「ふーん、ロックじゃん」

萌花「…………あ、6×9ね!?」

雁間「お、正解」

やべ、声に出てた。

雁間「正解した金子さんには、アタシが愛用しているピックをあげよう」

え、要らな。

咲季「えー!?いいな!!」

何で欲しいの。後であげるよ。

有羽「あ、ねえねえ、金子っち、LINE交換しよ」

雁間「あ、アタシもする」

詁山「わたしもするのです!!」

なんだ突然。

萌花「え、いや、あの」

ふと咲季の方を見ると、意味ありげな視線だった。「友達増やしとけ、このコミュ障」ということか。


で、まあそんなこんなで、その後3人は仲良く塾に行った。

私は机に伏せる。

「疲れた」

「今度、あの3人含めて遊ぶ?」

「え…………ちょっと、考えさせて」

「あはは。いいよ、無理しなくて」

「ていうか、せっかく遊べる時があるなら、その、2人の方がいい」

「デートってこと?」

「う、うん」

「あー、テスト終わったら、どっか行こっか」

「え、いいの!?」

「いいよ、デートしようよ」

雨はまだ強くて、空も暗い。

2人だけになった教室。

さあ、勉強会を始めましょう。

「あ、やばい!!」

咲季が突然、声をあげる。

「びっくりした、何?」

「私、今日、歯医者だった!!」

ふーん、ショックじゃん。



#100日後に散る百合


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?