【ゼミ活動報告】東京ソーシャルデザインツアー:久米設計訪問
2024年8月26日に地球市民学科の安斎ゼミでは「東京ソーシャルデザインツアー」の一環として、江東区潮見にある久米設計株式会社を訪問しました。
同社のソーシャルデザイン室では、ソーシャルデザインを「広く社会の課題を発見・解決し新たな価値を創造すること」と定義しています。新たに誕生する地球市民学部ではソーシャルデザイン領域を創設することもあり、今後連携を深めていくことを予定しています。
当日は以下の通り、充実した時間を過ごすことができました。
1.オフィスツアー
2.ソーシャルデザイン室に関する講義
3.AIデザインワークショップ(*)
4.五反田のまちづくりに関する意見交換
(*)AI技術を駆使しながら建築デザインを体験できるワークショップです。タブレットを使ってアプリを操作し、独創的な建築デザインを構想することを通じて、創造する楽しさを感じることができました。
学生からは「オフィス見学やAIデザインワークショップなど全てが新しい発見で面白かった」「働きやすいオフィス環境に感動した。真ん中が吹き抜けになっていて、とても開放感があった」「入った瞬間から吹き抜けのオフィスがとても素敵であった。見たことがないようなオフィスの形でとても新鮮さを感じた」「都内だけでなく、全国各地や海外でも多く設計していて驚いた」「建物を建てることは街づくりにつながっていることが興味深かった」「五反田のまちづくりに関わるのが楽しみである」という感想が寄せられました。
なお、「東京ソーシャルデザインツアー」には、北豊島高等学校、十文字高等学校、田園調布学園高等学校の生徒さんも参加しました。
久米設計株式会社
久米設計Instagram
久米設計・ソーシャルデザイン
久米設計・ワークプレイス