見出し画像

西野亮廣エンタメ研究所 - キングコング西野 https://voicy.jp/channel/941#Voicy 【提供】「真面目にふざける」がモットーのベンチャー人事 カキノキケイスケ【教えて!西野先生】ビジネスを始める時に一番最初にやることは?

西野亮廣エンタメ研究所 - キングコング西野
https://voicy.jp/channel/941
#Voicy
【提供】「真面目にふざける」がモットーのベンチャー人事 カキノキケイスケ

【教えて!西野先生】ビジネスを始める時に一番最初にやることは?

テーマ: ブログ
2021-03-14 07:00.00
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12662174237.html

どうもキングコング西野亮廣です。
お笑い芸人をしたり、絵本作家をしたり、国内最大のオンラインサロン西野亮廣エンタメ研究所の運営をしたりしております。

この放送は、「真面目にふざける」がモットーのベンチャー人事 カキノキケイスケさんの提供でお送りします。
カキノキケイスケさん、どうもありがとうございます。
えっとー、本題に入る前にお知らせをさせてください。

まだね見られていない方は、もう絶対に本当に絶対に見ていただきたいんですけども、あのー、僕はですね。
メンバーシップ、月額590円のメンバーシップの方でですね。
スナック西野ってのをやっているんですけども、まぁ、これはですね、2週に1度、僕の友達をですね。
僕の家に呼んで、まぁただ飲んで語るだけのチャンネルなんですけども、友達とただ飲むといってもですね。
友達は国内外でね活躍する、その業界のトップランナーで、やっぱりね話が面白いんですよ。
でっ、その中でね、昨日は、アパレルブランド「♯FR2」を牽引する石川涼さんにお越しいただいて、コロナ禍はどう乗り切ったかっていう話や、えーと、次に仕掛けることについて、もうあれやこれや話していただいたんですけど、これがもうね、本当にめっちゃくちゃ面白かったったので、もう一度言いますが、まだ見ていない方は、絶対に絶対に見ててください。
10分間の無料版がアップされておりますので、それを見てね、なんか面白くなりそうだなと思ったら、ぜひ続きをご覧ください。
そしてですね、石川涼さんがえんとつ町のプペルのですね。
超絶可愛いですね、マスクをね、作ってくださったんですけど、動画の中に出てますですけども、あのー、つけたらそのマスクを付けたら、それなにって、絶対話しかけられるようなプペルマスクです。
とりあえず僕は速攻で買いました。
えーと、気になる方はですね、動画の概要欄にリンクが貼っておりますので、えー、YouTubeチャンネル西野亮廣エンタメ研究所の1番最新の動画ですね。
涼さんとの対談動画、スナック西野の動画の概要欄をチェックしてみてください。
プペルマスク、超絶お勧めです。
まぁ、あのー、そんなこんなで、今日の本題でございます。
今日は日曜日なので、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』のコメント欄に届いた相談にですね、ちょっと本気で答えていきたいと思います。
時間の許す限り、答えて行きたいと思います。
えーとー、フルネームは言えないんですけども、鈴木さんと言う方です。
『子供たち(中学生)に将来に通じる『芸術』を身に付けさせる上で、西野さんだったら、どんな『美術』の授業をされますか??時間は50分間です^^*』というご相談です。学校の先生ですかね。
えーと、そうですね、まぁ、あの将来に通じる芸術の捉え方を間違ってたら、申し訳ないんですけど、ここでは一旦
ですね、えーと、食っていける、うーんと、活動を続ける芸術と受け取って、えー、その上で答えさせていただくと、もうこれはですね、もう、本当のことを教えてあげた方がいいと思うんですよ。
生徒達が逆立ちしたって作れない、めちゃくちゃ素晴らしい作品を3、4点見せた後にですね。
これは有名美術大学を卒業して、芸術家として食っていけなくなった作家さんたちの作品ですって言ったら、目が覚めると思います。
技術さえ、持っていれば食える訳ではないんだということをですね。
美大を卒業して後に知らされる子達はやっぱ不幸なので、なので、学校にいる間にそこを教えてあげる方がいいと思います。
僕だったら、その現実をえーと伝えた上で、これを勉強していきましょうねっていう話をすると思います。
えー、頑張ってください、応援しております。
えー、どんどん行きます。次はそうだな。

亮太さん『ビジネスを始める上でまず最初にやるべきことは何ですか??』
ざっくりとした質問ですけども、まぁ、あのー、自分には最低何人のファンがいれば、活動が続けられるのかを割り出すとことだと思います。
時々ですね、スナックのママがですね。
あのー、お店の集客のためにYouTubeをやってるんですけども、30人のコアファンを捕まえていれば回る店であれば、YouTubeで全然宣伝せずにですね。町内会の催しにボランティアスタッフとして積極的に参加した方がよっぽど効率的だと思うんですね。
なので、抱えておかないといけないファンの人数と、集客方法のミスマッチって、結構いろんなことが起きてるんで、まずはご自身の活動に必要なファンの数を割り出してみてください。
それが1番最初にやる作業だと思います。
えー、応援してます、頑張ってください、

えー、続いてそうですね。えーと、谷出さん
『飲食店や実店舗経営におけるVIP席のデザインの仕方を聞きたいです!』
えーと、こちらですね、ラジオをお聴きの方のために、少し手前からご説明させていただきますね。
うーんと、例えばですね、うーん、まぁ、航空会社って、航空輸送事業と非航空輸送事業で成り立ってるんですね。
これ読み方、ちょっと間違ってたら、すいません、他の言い方かも知れません。
でっ、航空輸送事業っていうのは、えーと、お客さんとか、荷物を目的地まで運ぶ事業のことですね。
一方で、非航空輸送事業ってのは、旅行代理店とかホテルとかです。
ほら、『ANAホテル』とか聞くじゃないですか? あれです、あれ。
でっ、えーと、航空会社って、売り上げのほとんどがですね、航空輸送事業なんですけれども、その中のほとんどがプレミアシートお客さんが担ってるんですね。
ビジネスクラスとか、ファーストクラスのお客さんです。
でっ、少し乱暴な整理の仕方になりますが、飛行機ってほぼプレミアムクラス。
つまりVIPの売上で飛んでるんです。
あれ、全席、エコノミークラスだったら、ビジネスが回らないんです。
もっと、わかりやすい例を言うとですね。

もっと分かりやすい例でいうと、ライブがそうですね。
B席、A席、S席で値段が違っていて、売上の大半を占めているのはS席なんです。

最近だと、SS席とか、VIP席とか、VVIP席とかがあって、まぁ、これは楽屋に行けたりとか、シャンパンが出たりするんですけども、当然、その分、高額です。
そして、そういったイベントもやっぱり、VIPの売上が支えているんですね。
でっ、これを他のビジネスにも転用した方がいいよねっていうことを僕はよく言っていて、それに対して、飲食店や実店舗経営のVIP席、VIP席の作り方はっていう質問だと思います。
前置きが長くなってすいません。
でっ、えーと、実店舗店舗経営はちょっと定義が広すぎるので、一旦置いておいて、飲食店に絞って言うとですね。
ギフト需要は確実にあると思います。

お金と引き換えに受け取りたいものが物じゃない人って、いるんですね。
ありがとうという言葉だと、元気に頑張ってる姿を見ることがお金を支払う対価になる人もいて、ちなみに僕は結構そっち寄りの人間です。
むしろ物はいらないで、例えば、僕が好きで通ってる飲食店があって、その飲食店の近所に住むですね、厳しい環境で頑張っている子供たち20人にそのお店の料理をごちそうできるのであれば、僕は全然出すんですね。
そんなことでその子たちの笑顔が増えるのであれば、僕は十分すぎる対価をいただいているし、明日から仕事ももっと、頑張ろうと思えると。
あとはマッチングだけですね、お店の方でやってもらえれば、これ僕実際にですね、そのメンバーさんの飲食店やキッチンカーでやらせてもらっていて、いつも気持ちいい思いをさせてもらっているので、そこそこ需要があると思います。
ギフトっていうのが、狙い目だと思います。
頑張ってください。

えー、じゃあ次、最後になるかな。

武藤さん

『借金以外悩み無いですが、コレから副業選ぶ上で重点すべきポイントが分からないです。』
というご相談ですね。
えーと、これは先日お話した行動経済学の延長の話になるんですけれども、人って、得をしたときの嬉しさよりも、損したときのつらさの方が大きいんで、基本的には損を回避するような判断をするんですけれども、負けがえーと、続くとですね。
負債を全て清算できるような一発逆転の大勝負に出るんですね。
これ、プロスペクト理論で検索してみてください。
うーんと、負け倒した競馬の最終レースで、大穴に賭けるみたいな感じです。
でっ、今、武藤さんはですね。
借金があるということで状態としては、一発逆転の大穴あを狙ってしまう状態にあるっていうことをまず把握した方がいいと思うんですね。
で、当然ですが、大穴は大穴なんで、やっぱ負けるんですよ。
なので、副業を始めるときに重きを置くべきは、えーと、くれぐれも武藤さんが重きを置くべきは、一発逆転を狙わないっていうことだと思います。
これ、めちゃくちゃ面白みがないことになりますが、マクドナルドでアルバイトするとかが、えー、正解になってくると思います。
くれぐれも一発逆転は狙わないようにした方がいいと思います。
応援しております。頑張ってください。
えーと、オンライン西野亮廣エンタメ研究所では西野亮廣が現在手がけている最新のエンタメビジネスに関する記事を毎日2000文字から3000文字投稿しております。
興味のある方はぜひ覗いてみてください。
それでは素敵な1日をお過ごしください。
キングコングの西野亮廣でした。
じゃまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?