マガジンのカバー画像

TIPS

6
ちょっとしたTIPS、初めて知ったことのメモ、みたいな小話です。
運営しているクリエイター

記事一覧

風呂掃除 | 最適な洗剤はコレだった!

風呂掃除 | 最適な洗剤はコレだった!

家庭でトイレ及び浴室掃除を担当しておる1児の父、Daiichiro(49歳)です。

これまで我が家の場合、浴室掃除の最大のターゲットは黒カビさんと赤カビさんだったので、浴室掃除の際には、「強力カビハイター」を浴室中にぶっかけ、しばらく放置したあと、水で流しておしまい。でした。

それで大体きれいになるので特に問題を感じてなかったのですが、最近、蛇口などについた「白い水垢」や、浴槽やイス、桶などに

もっとみる
焚火台&グリル 「B4-PLATE」 の使い方

焚火台&グリル 「B4-PLATE」 の使い方

B4-PLATE(ビーヨンプレート)の組立方法・片付け方・収納方法・手入れの仕方などをまとめてみました。

いずれも簡単で説明するまでもないくらいですが、知っていると便利なポイントを紹介します。

【1】 B4-PLATEの組み立て方4種類のプレートを互いのスリットにはめ込むだけなので、組み立ては超簡単!

▼組み立て順(ポイント紹介)

①片方の手でA(側面)パーツ1点を、もう片方の手でB(脚)

もっとみる
超簡単! Macでファイルリストを作成する方法!

超簡単! Macでファイルリストを作成する方法!

web制作などの仕事では、ファイルリストを作成することがあります。

そんな際、windowsにはフリーソフトがたくさんあって、簡単にファイルリストを作成できるのですが、マックの場合にはフリーソフトが見つかりません。(結論から言って、良い無料ソフトはありません)

ファイルの一覧だけであれば、finderからのコピペなどでなんとか作る方法はありますが、ディレクト構造(パス)を含めて一覧にしたい場合

もっとみる
iPhoneの画面キャプチャを簡単にする方法!

iPhoneの画面キャプチャを簡単にする方法!

iPhoneでスクリーンショットを撮る方法としては、「サイドボタンとボリュームボタンを同時に押す」のが一般的で、確かにその方法でできるんですが、そのやり方、すっごくやりにくくないですか?

やり方は知ってるけど、やろうとしても失敗が多く。。私が不器用なだけかもしれませんが。。私の場合、成功確率が50%以下で、いつも若干イラつきながら、何度もやり直していたのです。

そして、こんなに使いずらいのやっ

もっとみる

一発着火! チャッカマンで点火して、あとは放置で火を起こす動画

下記のフォーメーションで着火してみました。

一番上に細めの薪
↑着火剤の上に細かい木片
↑炭の上に着火剤
↑一番下に炭

結果、簡単に火がつきましたが、下記の順でもいいかな?

↑一番上に炭
↑一番上に細めの薪
↑着火剤の上に細かい木片
↑細めの薪の上に着火剤
↑一番下に細めの薪

次回やってみたいと思います。

amazonのURLをシェアする方法

amazonのURLをシェアする方法

アマゾンを見ていて、これいいなって思うアイテムを見つけた時に、そのアイテムページを家族や友人に共有(シェア)したい時ってありますよね?

そんな時、私はブラウザのURLをコピーしてメールに貼り付けて送るなどしていましたが、やたらと長いURLになる上、送られた方はログイン画面になってしまってアイテムページが見れなかったりなど、なかなかうまく共有することができませんでした。

で、ちゃんと調べたとこ

もっとみる