見出し画像

子どもと別居親との親子レシピ.8


だいすけです。


子どもと別居を強いられた親として、
子どもとの共有をしたいとの思いで
向日葵を育てた。

平日は僕が、土日は子どもが水をあげる。



向日葵が咲くまで


そして、向日葵の花が咲き、
次の共有はブロッコリーとバジル。



子どもと別居親の新たな共有



そして向日葵の時と同様に育てる。

バジルは香りがすごく、香りがしなくても
水をあげると一気に香りが出る。


そして、1ヵ月ですごい成長をする。


せっかくここまで育ったので、
バジルを摘んでまずは料理してみたところ、
かなり美味しかったので、
子どもと作ることにした。


Tasty Japan
豚肉となすのイタリアンロール


子どもにとっての評価

難易度:★★☆
時間 :★★☆
見た目:★★☆
味  :★★★


早速、子どもにバジルを摘んでもらう。

とてもいい香り。
そして、摘んだ指に香りがしばらく残る。


早速、子ども達に作ってもらう。


豚のバラ肉にスライスしたなすを
そして、ケチャップを塗り塩胡椒。

そして、摘みたてのバジルの上にチーズ

それらをくるくる巻き上げて
オーブントースターへ。


その間にさっと作れる
アマトリチャーナを作る。


「いただきまーす!」


次男は緑(バジル)があるのが嫌らしく、
アマトリチャーナのバジルを避ける…

豚肉となすのイタリアンロールは
幸いにして緑が見えない!

そして、先に食べた長男が

「なにこれ!めっちゃ美味しい!」

すると次男も「おいしーーー!」

僕は最近ケチャップの偉大さに気付いた。
正直あまり好きではなかったけれど、
使いようによっては大化けする!

このレシピはまさにそのひとつだと思う。



参考リンク

ーーー

最後まで読んで頂きありがとうございました。

僕は子どもと離れて過ごす別居親です。

正確には、子どもの連れ去りにより、
別居を強いられた親です。

別居・離婚なら仕方ないよね・・・
子どもと離れて暮らすのも・・・

多くの日本人の考え方だと思います。


子どもの気持ちに沿えてますか?


別居・離婚は大人都合の話です。
世界的には別居・離婚において、
日本の様な事実上、親子断絶を容認する
大人都合な解釈はありえないのです。

日本の制度、裁判所、離婚弁護士、
そして子どもの気持ちに沿わない親。
子どもの人権侵害・・・

だから、国連やEUから厳しく抗議されます。


僕は子どもに会えています。
それは子どもとの関係性が良好だから…
関係ありません。
僕も親子断絶のリスクは持っています。


この問題にそろそろ日本の多くの人は
気付き、声をだしていかなければ、
一番の不幸は・・・子どもです。


だから、僕は発信します。


「スキ」や「フォロー」して下さることで
少しでも多くの方が目にしてくれる機会が増えます。応援をおねがいいたします。

共同養育は離れて暮らす「子育て」 子育てなので正解はありません。多種多様です。僕の共同養育もあくまでもひとつのケースですが、共同養育を実践する上で大切な事や考え方、子どもとの接し方等について、ご相談お受けいたします。