見出し画像

じぃじとばぁばに会ってもらう理由


だいすけです。


この日、長男の髪の毛が伸びていたので、
母に散髪をお願いした。


「(不器用な)パパにチャレンジさせて!」
と言ったら長男は即NG。

僕の実家は車で5~6分程度。

週末子ども達が家に帰ってきた時、
ほぼ実家に寄り僕の両親に
子ども達を会わせるようにしている。

その理由は、

子ども達の拠り所である
パパとママがいると言う
どっしりと構えた安心感が・・・

別居となることで
子ども達の心は不安定な状態に。

別居や離婚は親の勝手。大人都合。
子どもの不安を取り除くのが
親としての責務だと思う。



なので・・・

なにかあっても、
パパがいる家に。じぃじ達のいる家に。
僕たちを守ってくれる人達はいっぱいいると
潜在的に感じてほしいから。



それぞれが細い脚であっても
少しでも脚の数を増やし、太くしていくことで
安心感を与えたいと思うから。


太くする意味では、
妹も協力的で長男と同じ年の従兄弟を
連れてきてくれる。


彼らは本当に仲が良く、

従兄弟「僕たち親友だもんなぁ!」
長 男「血が繋がってるから変じゃない?」
従兄弟「じゃーなんて言うの??」
長 男「じゃー親友だ!」

こんな会話をしていたことあったなぁ



そして、僕の両親として孫は可愛い。
でも子どもである僕が
不安定な状態はもっと望んでいない。


だからこそ、孫を連れていくことは
両親にとっての安心にもなると思う。


親孝行する番なのに・・・


ごめん・・・お父さん、お母さん

そして、77歳の1人親に甘えっぱなしの妻…
せめて実家にいるのなら、

もっと子どもと接しようよ・・・
もっと働こうよ・・・


もう親孝行する歳だし・・・


知ってますか?
あなたが子ども達を連れ去って以来、
子供たちは僕の実家には泊まらなくなった。

家でパパと寝たいから・・・と。
従兄弟がいても・・・


本当に自覚して欲しい・・・
連れ去り行為により、
子どもに負荷をかけまくってることを。


ーーー

下記内容に共感していただける方は「スキ」「フォロー」で応援お願いします。


別居・離婚における一番の被害者は子ども
大人都合で振り回されれ、無力な子どもは
自身の中で想いを心の奥底にしまい込みます。

日本は単独親権制度を採用し、
裁判所は前例主義、離婚弁護士により
子どもの連れ去りをサイト等で指南。

それにより親子断絶が加速化する日本。

2020年7月,8月に連れ去り禁止を求め
EUを初め、アメリカ、イギリスから
抗議を受ける日本。

日本は国際社会から
北朝鮮同等の拉致国家となろうとしています。

大人都合が優先される日本。
まずは子ども視点で考えて欲しい。

子どもにとって親は2人が当たり前。
離婚後は夫婦から親同士となるべきでは?
そんな社会になるよう・・・
僕の小さな声、
僕noteを読んでくださった方は
日常会話やTwitter、ブログで話題にして下さい。

国は隠してきた事実で国民が知らない事を
いいことに緊張感が足りません。
年15万人の子どもが片親阻害。
そんな子ども達が大人になる日本はどうなる?
自分の子ども達の未来の社会です。

お願いします。


#連れ去り #拉致 #離婚 #別居 #共同親権 #共同養育 #いま私にできること #両親 #自立 #子育て

共同養育は離れて暮らす「子育て」 子育てなので正解はありません。多種多様です。僕の共同養育もあくまでもひとつのケースですが、共同養育を実践する上で大切な事や考え方、子どもとの接し方等について、ご相談お受けいたします。