おかん。

毎日のようにジメジメした暑さに苦しんでいる。
いつもなら暑いと言って扇風機をガンガン回すぐらいでどうにかしているが、今日に至っては鼻水が止まらない、嚔(これでくしゃみと読むらしいです)も出てくる。風邪の前兆だろうか。冷房に当たると震えそうなぐらい寒かった。

これは、身体が「違う」と言っているのだろうか。(「違う」の詳細はこちらをお読みください。)(わかりやすい丁寧な案内、オープンキャンパスのスタッフみたい)


側から見たら体調を崩しているようにしか見えない、主体から見てもしんどいんですけどね。

夏という季節を楽しめた記憶がない。理不尽で非効率すぎる練習を強いられた炎天下の部活、机と向き合い続けて文房具と対話していた勉強、解放されたかと思いきや、また次のハードルが現れて、、、

今年、ある決断をするか悩んでいたときに、母が信頼を置いている占いの先生に自分を見てもらうことになった。
そもそも占いとか信じていないし、むしろ自分の未来を知りたくないから、合っていてもそんな知りたくない人なのだが、どうせいいきっかけだからと言われて連れていかれた。

その内容には触れないが、今思い返すと、私は毎年夏に弱い体質らしい。

8月付近で身体が弱るから、無理はしない方がいい。行動も消極的にして体を労った方がいい、そう言われた。

そんな夏がやってきた。これじゃないか。もうその兆候が見え始めているのかと思ったらゾッとした。今もまた寒気がした。


違うことを無理に身体に鞭打ってやろうとしていたのかもしれない。ヤーメヨーっと。

しっかりと頑張るのは9月からにしまーす。夏をしっかり休む、「夏眠」という言葉、流行らせたい。


ここまでお読みいただき有り難うございました。


自分を甘やかしてご褒美に使わせていただきます。