見出し画像

食事量が少なくても、大きな幸せを手に入れたい。

マクドナルドのチキンナゲット15ピースが390円で食べられる期間になって、広告で見つけた次の日にはマクドナルドのお店に足を運んでいました。

胃が小さいのか食事許容量が少なくなり、カロリーの塊を避けるようになってから、ファーストフード店には滅多に行かなくなりましたが、それでも無性に食べたくなるときはありますよね。ええ、あります。

人間的な心理として限定という文字にはとりわけ弱いらしい。
私もその一例に当てはまるようで、季節の変わり目には目移りしてばかりです。

それでもあまり多くは食べられないので、ガッツリしたものを悩み抜いた末に、全然客が入っていない蕎麦屋で、のんびり蕎麦をすすっているときが一番幸せなのには変わりありません。これは真理。

定番のバーベキューソースとマスタードソースをつけて次から次へと口に運んでいく。普段の5ピースとは入れものも規模感も違うので、食べても食べても減らない気までしていました。これは食べ甲斐がありそうだ〜!と、心を踊らせながら、手をつけていったわけです。

すぐになくなりました。一瞬だったわけではないけど、誤差の範囲内だった。もっとゆっくり食べればいいものを。

ファーストフードだから、新感覚とかそういうことでは決してないけど、せっかく目当てとしてやってきたのだから、その時間を噛み締めながらナゲットも噛み締めればよかったのに。

勢いで食べ尽くして一息ついたところで、後追いで満腹感がついてきて。
ゆっくりゆっくりとお腹が重たくなっていく感覚を、なんとなくぼんやりと感じているあの時間、好きなんですよね。

満腹感が出てきたときに食べ切れていれば、それはまるで天国みたいに思えます。「ととのう」に近いものを感じます。まだサウナブームが到来してからサウナに行ってないですけど。「ととのう」を体感したことないですけど。

逆に、食べられる量を見誤って、満腹なのにまだ残っているときは、絶望の淵に立たされます。
嚥下するのにも一苦労、スプーン一杯でも強敵に見えてくるし、覚悟を逐一決めてからじゃないと口に放り込めない。

ギブアップはしたくないので、ただ時間をかけて粘り勝ちを収める戦法に切り替えていくわけですが、フードファイターでも大食い自慢でもなんでもないので、ただ食べるのが遅いだけです。誰かと一緒にご飯を食べていると、大体は相手を待たせてしまいます。どうぞごゆっくり〜と言ってもらえて毎度助かってます。
(これは満腹というよりは食べるスピードとひと口が小さいの。おちょぼ口なのかな。かわいいところあるでしょ。)
(余談ですが、チェーンの牛丼屋で定番の牛丼を注文して食べていたところに、後から入ってきた知人が、わたしよりも先に完食して退店したときは、何かがおかしいと思いました。どうやら食べるのが遅かっただけみたいです。合点。)
(余談の方が長くなってんじゃん。カレーライスでカレーよりご飯が多かったら損した気分にならない?)(確かに〜)

炭酸が苦手だから、いつもドリンクはQooのすっきり白ブドウ。
可愛らしい!飲みやすい!美味しい!

幼少の頃からの癖で三拍子が揃ったメニューから離れられずに、今に至る。

爽健美茶を注文したこともあったけど、わざわざ外食にまでやってきて、お茶を飲んでるとモッタイナイと思っちゃう。これってあるあるですか??

、、、、え?  コーヒーがあるじゃないかって?

そんな大人の飲みものに味覚はついていけていません。勘弁してください。

まだコーヒーをサブキャラとして軽く受け流しておくことができない。コーヒーを飲むとなったら、コーヒーと一対一で対峙しなきゃいけないのです。
とはいえ、苦いものはだんだん慣れてきた。(ミルクは必須。)
ただ、辛いものはもうお手上げ。一生かけても無理そう。
韓国料理の居酒屋で何も食べられそうになかったときは、もうダメなのを悟りました。

えーーーーっと。その分だけ甘いものには目がありません。スイーツが好きです。

本当はガッツリ男飯!!!みたいなフードよりも、インスタで話題!女性に人気の絶品スイーツ!!!みたいな食べものや謳い文句に惹かれます。足を運ぶのには勇気が必要なので実践できているかと言われると微妙なところではあります。が、行ってみたいな〜と頻繁に思います。

入店にも人数制限を設けたり予約制にしたりする今が、実は狙い目なのかもしれないですね、それは確かに想定外で願ってもないチャンスなのかもしれませんね、今一度検討してみます。

あ、あとおしゃれなカフェとか個人経営のカフェとか好きです。自己肯定感がギューンと上がっていくのがわかります。楽しいです。
#カフェ巡り好きな人と繋がりたい  ←暇なときはこのタグをインスタで見てます。

マクドナルドは人が少ない日だったし、席数も余裕があったので、ドリンクを据えて本を読み、文字を書き、スマホを触り、遠くを眺めていました。なんだかんだで6時間ぐらい座っていました。時間忘れてのんびりとそこにいて、帰るときに時間見てびっくりしました。こんな時間までずっとここにいたんだ。でもゆっくりできてよかった!!

あーリフレッシュできた。
すっかり暗くなった外に出ると冬の風が吹いてくる。
ようやくクローゼットから出した厚めのコートを、今年初めて着てテンションが上がっていました。

キモチイイー!!!!!

人通りも少なかったので、モデル歩きの気分でクネクネしながら歩いて帰りました。

ジャンクフード、ファーストフードはしばらくいらないです。粛々と生きます。

皆さんもたまには羽目を外してみてはいかがでしょう。

ここまでお読みいただき有り難うございました。

自分を甘やかしてご褒美に使わせていただきます。