アメニモマケズ、カゼニモマケズ

少し前、生まれて初めてデジタルパーマなるものをかけた。


ずっとショートカット専門で、大学入学辺りに1度伸ばした記憶。そして最後に長かったのは結婚式用に仕方なく伸ばした17年前。式が終わると耐えられずすぐに切った。


私は変な癖っ毛で、伸ばしても全然可愛くない。風も吹いてないのに、いつも毛先が右方向に揃ってカールしている。シェーのイヤミか。リアル漫画か。


なのでむしろその癖を活かしてショートでアレンジした方が良いとの事で、ずっとショート。
ショートは良いぞ。髪の毛痛まないし、スタイリング剤シャンプーリンスも少量で済む。すぐ乾く。利点しかない。ショート神。髪だけに(ブフォ



しかし、ずっとショートもスタイルが飽きてくるので、変化を出そうとしてだんだんどんどん短くなり、切って切って切りまくり……


最終的にはサルになった。中年のメスザルである。




カリスマ美容師(古ッ)に切ってもらっているのでもちろんスタイルは素敵だったが、長さで言えば家庭内で私が一番短髪であった。そう旦那より私が短髪。


そして短いのを良いことに、当時私は頭から体までを一度にまとめて「牛乳石鹸」で洗っていた。

あっ、もちろんサッパリ青箱ではなく、しっとり赤箱の方を使用。気の遣い方が謎。

なので風呂は5分で済む。タオルドライで8割方髪の毛乾く。合宿中の高校球児か、お寺の僧侶かオイ。

いや今どき男性も美容に気を遣うから彼らの方がきっといい匂いで肌コンディションも良いのではないか。


ある日、カリスマ美容師が「んもう、短いの切るの飽きちゃったから伸ばしてみない?横の髪だけでも伸ばして老け線を隠すとか」との提案で、何となく伸ばしていく方向になった。


しかし。


まずサルからオラウータンになるまでが辛かった。ちょっと伸びただけで暑い。髪下ろしてる人、何なん?私の中の藤井風が叫ぶ。


しかし伸びてきて髪の毛が結べるようになると、

あらショートより涼しい…快適やないの…


そして結べる事により、美容室への行き時が全然わからなくなった。結べるし前髪ピンで留めれば視界良好。何で快適。ひっつめサイコー!



がしかし、ここで難題。

伸ばした経験がない分、ヘアケアの仕方がわからない。



気づけば洗髪後は痛んでパッサパサ。クシも通らない。ドライヤーかければ爆発ボンバヘッ!!!!痛んだ茶髪が重力無視で広がる。


そう、オラウータンはまさかのライオンにトランスフォームした。動物ヒエラルキーであるならばもう大出世である。



広がるヘアはまるで、サバンナのライオンのボサボサのタテガミ。強そッ!!!または地毛でブンブンヘドバンしちゃう連獅子。
あら私ったら、和も洋も行けるインターナショナルなライオン獅子じゃないの!!!!


……ああ、もはや自分ではどうにもできない。


「うえ〜ん、たすけてカリスマ〜」



半年ぶりに駆け込んだ美容室。


「まったく、きみってやつはいつもこうなんだから!しかたないなぁ」


テッテレー!


デジタルパァマ〜〜〜!!!!


「いいかい?今からコレを使ってきみをライオンから人間に戻すよ!じっといているんだよ?」


2時間半後………


なんということでしょう…!

(脳内ビフォーアフター再生)


さすが匠!荒地のライオン、連獅子だった私が、まるでミュージカル女優!
とっても素敵なマダムに出来上がりました。ご本人も大満足のご様子です。


うん、よくわかんないんだけど、全体にストレートパーマかけて、毛先には巻き巻きのデジタルパーマをかけてくれたらしいの。


ストレートパーマ入ってるおかげで、雨の日も風の日も、髪の毛は広がらずまとまるし、毛先は縦ロール。本当に素敵。湿気も気にせず、手間要らずでこんなに素敵に仕上がる毎日。


そう、私は「アメニモマケズ、カゼニモマケズ」な宮沢賢治ヘアを手に入れたのだ!!!!!!フハハハハハ!!!!




カリスマ〜〜ありがとう!



ルンルンでお会計


「22000円です。カラーは一緒にするとパーマ取れるから、また来週来てね♡」


(゚Д゚)ハァ?

たっか!!!!!!!!(心の声


財布の中を確認して、家計のお金から借りて支払いしました(もちろんスンッとクールにね


美容ってお金かかるね…


翌週カラーしてまた1万。トータル3万。



「3万かけた頭をひっつめて結ぶわけにはいかぬ!!!」と



アメニモマケズ、カゼニモマケズ、


毎日髪の毛を下ろして巻き巻きするようになり、


東に「何があったの!まさか彼氏…!?」と聞いてくる人あれば


「あ、聞いてもらって良いっすか?これ、3万もかかっててですよぉ〜?もう無理に下ろさないともったいなくてですよ!!!!デスYO!YO!」


と正直に答え、


西に「マジで誰かわからんかった。どこのマダムかと思った」と言う人あれば


「いやぁ〜そんなぁ。ドュフフフス!!!!」と擬態を外し、


1人の時はせっせとトリートメントをし、



みんなに「イメチェンしても喋りだすと出てくる中身がダメ!!!」と言われ



褒められもしつつ、下げされもしつつ



そういうものにわたしはなりたい


(どうでも良いけど子育て世代の「アメニモマケズ、カゼニモマケズ」はEテレの「にほんごであそぼ」で脳内再生されるよね)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?