見出し画像

どう生きるのかはまだわからない

ここ最近はこれまで以上に
社会の常識や外の世界の当たり前と
自分の内側の望みとの葛藤がとても強くある。



世間的に見ればこうした方がいいだろう。

これからの世界を予測するならこうした方がいいだろう。

時代の流れ的にはこうした方がいいだろう。

人から良いイメージを持たれるのはこっちの方だろう。

求められるのはこんな人だろう。


そんなものがもう、なんとなく分かる。
完全には分かってないけど、でも分かる。


だからおそらく、きっと

そうした方がいいのだろう。と思う。



だけど、

私の心は、私の内側は、

そんなことはしたくないなぁ。
それは嫌だなぁ。
こうじゃダメなのかなぁ。
こんな望みは叶いっこないのかなぁ。


でも、

諦めたくないなぁ。


そう言っている。
だからものすごい葛藤がある。



いわゆる、

正しさや正解を求めるのか
それとも自身の本当の幸福を求めるのか


そんな感じなのだ🐹



自分の内側は幸福を知っている。


だから、自分の内側に従えば
本当の意味で自身が幸福を感じられることは
分かっている。




でも、それを迷わず選べないのは


私は一人でこの世界に生きているわけではないから。


たくさんの人がいて世間というものがあって
社会というものがあって常識というものがあって
当たり前というものが存在している

その中に生きているから。



だから、こんなに葛藤する。

正解を求めたくもなる。


でも、正直、正解なんてないことも知っている。
なのにそれを求めてしまうのが人間なんだな〜🫠


そして、みんなが正解を求めて生きている。


幸福になることより、正解を生きる方を選んで
生きている。


無意識か、意識的にかはわからないけど


大勢の人が幸福よりも正解を選んで生きているのが
この現代の世界の事実🫡



そして、その生き方が悪いわけでもない。
それにさえ正解がないからね🫠



だから、私はとても迷うのだ。

自分の内側の声がする方へ
私自身が幸福を感じて生きていける方へ
望んでいるものを諦めないで叶える方へ


行きたいと思う。


その気持ちを正解にしていきたい。


だけど、正直めちゃくちゃ怖い。



正解とされる、想定される未来を進んだ方が
間違いではないから。
世間的にも、常識的にも、社会的にも。




だからその大多数の世界とは違うことって
やっぱり怖いよね、当たり前に怖いよね。



怖い。
けど、私は自分の幸福を感じて生きてみたい。

ミラクルのようなものを起こしたい。

みんなが簡単に諦めちゃうような望みを現実に叶えてみたい。


だから今日も葛藤を続けている💭

そう、まだ腹は括れてないのだ🫠


5月。新緑の季節。
1年で1番大好きな初夏が来たよ🍃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?