見出し画像

【悩み相談】育児中の自分時間の取り方

ごきげんよう、CHIKOです♡

今日も普段はワークご購読者さんにしかしない
個人コンサルの超有料級内容
無料公開します!


まだ昨日の記事読んでない方は
こちらから先に↓


さて、今日のお悩みいってみよー!


《Aさんのお悩み》

子供2人0.2歳育児中です。
自分時間は寝かしつけ後の夜のみ。
寝落ちして週3日あるかないか。

思いっきり自分のやりたいことしたいけど子どもが5歳まではそばにいる時間を作りたい、、
どうしたらバランスがとれるのでしょうか?


Aさん、ありがとうございます!
少しインスタを拝見させていただきましたが
とても綺麗で素敵なお母さん感が伝わってきて
心温まりました♡




さて、CHIKOのズバッと回答は


バランスを考える前に
決めて、余白づくり!

です。



どうしたらバランスがとれる?
と聞かれてますが、


バランスを取る前に
やって欲しいことがあるんですよね〜


詳しくは後で解説しますが、まずは

バランスを取る、とか
折り合いをつける、とか

世の中的に耳障りの良いワードで
自分の人生を誤魔化しちゃダメ!!!


何度も言うけど
理想の人生を歩むってことは
他の99%の人とは
全く違う人生を歩むことになるの。


世界で1%の他の人の光となるような、
そんな人生を歩む覚悟はありますか?

その覚悟ある人だけ、以下読んでください♡




まず、Aさん、
0歳&2歳の育児、毎日おつかれさまです!


本当にすごいことをやっていらっしゃると思います。
まずは自分を沢山褒めてあげてくださいね♡


お悩みにも書いてある通り、
今の現状は
『子どもが5歳まではそばにいる時間を作りたい』
を決めて、
そのまま叶ってるのかなとお見受けしました。


それはそれでとても素敵なことなのですが、
『思いっきり自分のやりたいことしたい』
という気持ちもあるようで、、
問題はコチラです。笑



まず、『この思いっきり自分のやりたいことをしたい』はどれくらい本気かどうか??

ここを深掘りして欲しいです。



育児してたら、みんな自分の時間がなくて悩むモノでしょう?そんなの当たり前だよ!

と思ったそこの貴女…
残念ながら私はそうは思いません。笑




私の友達に未就学児3人を育てる母がいます。

彼女は第一子が産まれた時から
めちゃくちゃ自由でした。

子どもを置いて女友達と旅行、
休日は夫と2人きりでデートなどなど…


これは彼女がテキトーな母だからでも
環境に恵まれてたからでもありません。



彼女は『3人の母になっても、自由を謳歌する!』と決めて、その通りになるように結婚前からめちゃくちゃその為に準備してたんです。


だから、彼女は自由にしてても
子からも夫からもとても愛されてます。


分かりますか?
この「決める」のチカラ。




育児に正解はありません。

5歳まで思いっきり子どもと向き合うことも素敵だし
自分の時間を楽しんで毎日笑ってるママでいることも素敵です。


まずAさんの本心はどっちなのかな?
というところが気になりました。



5歳までしっかり向き合うなら
自分時間はどうしても多少は犠牲になるだろうし
本当はどうしたいんでしょう…??


バランスを取るのは、
その本心を確かめてからでも遅くありません♡



どっちに比重を置くか
自分の優先順位はなんなのか
自分の本当に大切にしたいことはなんなのか…

これを今一度しっかりと「決め」て、ください。




そして、それと同時並行で!!!

余白づくりをしてください。



今の寝落ちしてしまうほど
ヘトヘトな毎日で
バランスを取ろうなんて、

例えるならば
ぎゅうぎゅうのクローゼットで
いかに洋服を綺麗に並べるか
くらいの無意味なことです。

まず、服の量減らそうよ!みたいな。笑




仮にAさんの自分がやりたいことが仕事だとします。
それと育児もちゃんとやりたい、とします。

それ以外のことを
ほぼ全て手放す覚悟で
ひとつずつ断捨離していってください。



たとえば、掃除。

本当に心から自分のやりたいことですか??

ルンバとブラーバを買う、
家事代行を頼む、食洗機を買う、
毎日のトイレ掃除を週一にする等…


とりあえず色々やめ方は無限にあるので
手放し方を考えてみてくださいね!


ポイントは、手放した方が
楽ちんになること♡
気分が良くなること♡

ですよ!



良い日にすると決めたら、無料ドリンク券当たった♡


さて、ここまでの話をまとめると、

①自分の本心を確かめる→決める
②手放して余白をつくる
③「決めた」通りに現実が動き出す

これがAさんのお悩み解決の流れです♡




子育てしてるから自分時間なんて無理〜
は99%の普通の人。

理想の人生を歩むには

今の現実がどうであろうと
自分の叶えたい理想は叶え続ける!

↑この決意と熱意が大事だし、だからこそ
他の人とは違う1%の人生になるんです。




理想を叶えて1%の人生を歩みたい方!
その為に必要なワークはこちらからどーぞ♡↓


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!

ではでは〜(*´ω`*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?