CHIKINまさ

本業:営業 兼業:行政書士 副業:お昼ごはん代を稼ぐためのデイトレ 本を読むことが好き…

CHIKINまさ

本業:営業 兼業:行政書士 副業:お昼ごはん代を稼ぐためのデイトレ 本を読むことが好き。異様にお人好しと言われます。自分でもびっくり ただ、そんな自分さんが大好きです 最近では自分の思い浮かべたものを文字で表現して世の中に発信することにハマっています つまりはコラムや小説です

マガジン

  • 【宅建・行政書士】独学で合格を狙う人へ

最近の記事

【宅建・行政書士】独学の資格勉強で苦戦しないために(5)

・子守歌ならぬ、子守勉 前項のように隙間時間までフル活用していた私ですが、しっかり安らぐ時間も夜は取っていましたよ。 当時ハマっていたギターや友人とのLINEのやり取り。YouTubeなども普通に見ていましたし、家事をしたり子供とも遊んだり、お酒もがっつり飲んでいましたから(これはまた別の章でもお話を…) じゃあ夜は全く勉強していなかったのか?いや、そうではありません。 家族が寝静まったあと、私の夜第二弾が始まります。 新たにお酒を注ぎなおし、眠くなるまで飲みながらだら

    • 【宅建・行政書士】独学の資格勉強で苦戦しないために(4)

      第二章 勉強が日常の一部になる この章では、勉強の時間をまとめて設けることが苦手、毎日続けることが苦手な人に、私が実際行っていた勉強法の一部を書いていきます。 皆さんは呼吸をする時、何か心構えをしますか?気合をいれますか?意識しないとできませんか?苦痛ですか?実は勉強って、実践次第で自分が息をするように当たり前にすることができるんですよ?必要なのは、これを見て実践するかしないかの意志次第です。 あと、事前に申し上げておきます。私は資格勉強で一切、書くことをしていません。

      • 【宅建・行政書士】独学の資格勉強で苦戦しないために(3)

        ・勉強している自分に酔いすぎるな今、おそらく多くの方が、「さっき妄想しろなんていっていたじゃないか!?それって勉強している自分に酔っていることにならないか?」と思っているかもしれません。 屁理屈かもしれませんが、確かにその妄想は『将来の自分』には酔っていますね。私はあくまで『勉強している自分』だけにフォーカスしています。そして『酔いすぎるな』と言っていることから、『多少は酔っても』いいですよ!ってことでもあります。説明します。 時を同じくして、資格は違うけど働きながら勉強し

        • 【宅建・行政書士】独学の資格勉強で苦戦しないために(2)

          本章プロローグそれでは本章に入ります。序章の方でも書きましたが、点数を取るための方法や試験や問題の傾向など、学校や講座で教えてくれるようなものは一切書かれていません。私が独学で取得しているのでそんなこと学んでいませんので。 そのようなことを学びたい方や、そのような勉強法が絶対だと信じている方は、戻るボタンを押されてください。認知バイアスが働き、おそらく私の書いていることは否定的な目線で捉えるかと思います。 勘違いしないでいただきたいのは、そんな方々を否定しているわけではありま

        【宅建・行政書士】独学の資格勉強で苦戦しないために(5)

        マガジン

        • 【宅建・行政書士】独学で合格を狙う人へ
          5本

        記事

          【宅建、行政書士】独学の資格勉強で苦戦しないために(1)

          ・注意書きとプロローグまずこの投稿を見つけ、そのスクロールする指を止めていただきありがとうございます。 この後の自己紹介でも書きますが、私は宅地建物取引士と行政書士を、最短と言ってもいいかなと思える短期間で、苦戦することなく合格しました。この投稿はタイトル通り、様々な資格試験の勉強を、ほとんどの方が苦戦を強いられる独学で、楽しく短期間で合格するために、私ならではの取り組み・必勝法を書いていきます。 ただ、『××のような問題はひっかけが多く、××の文面の場合は××年の判例を使用

          【宅建、行政書士】独学の資格勉強で苦戦しないために(1)

          『自分が』決めてる事に気づいて

          「仕事が楽しくない。ストレスだ。転職?年も年だし、それに家族がいるから簡単に辞めるなんてできない」 「本当はお金もないし飲みに行きたくないけど、断るのは悪いし相手の気持ちを考えると断るほうがダメだよね」 私の身近にこんなこと言っている人がいます。 皆さんの周りにもいますよね? 【あたかも周りのせいでそうせざるを得ない自分を演じてる奴】 「ギクッ!」ってなった人、いるんじゃないですか? そう、人は生まれてくること以外、『すべての事を自分で決めている』んです。 ダイエッ

          『自分が』決めてる事に気づいて

          お酒の力

          note一発目がこれなのはどうかと思ったのだが、最初の投稿は、とにかく好きなものの話からがいいだろうと思った。 お酒は世間では賛否両論ある。 少々であれば長寿の薬だと言う人もいれば、飲まない方がいいと言う人もいる。 かくいう私は肯定派だ。それは最初の文面で察していただけただろうが。 お酒は色々と私の力になってくれる。 パーソナルスペースが異様に広い私は、知らない人が近づきすぎるとかなりストレスになる。 ビジネスでもない限り、初頭効果を狙って先に話しかけないし、自分の全

          お酒の力