見出し画像

【宅建・行政書士】独学の資格勉強で苦戦しないために(2)

本章プロローグ

それでは本章に入ります。序章の方でも書きましたが、点数を取るための方法や試験や問題の傾向など、学校や講座で教えてくれるようなものは一切書かれていません。私が独学で取得しているのでそんなこと学んでいませんので。
そのようなことを学びたい方や、そのような勉強法が絶対だと信じている方は、戻るボタンを押されてください。認知バイアスが働き、おそらく私の書いていることは否定的な目線で捉えるかと思います。
勘違いしないでいただきたいのは、そんな方々を否定しているわけではありません。目的が違いますし、その方々の大切な時間を奪ってしまうことが嫌でこんな言い方をしています。そんな方々は、勉強に行き詰まり、今の状態を変えたい。一度リフレッシュしたいと思われたときに読んでください。


第一章 思考・発する言葉からまず変えよう

・妄想しよう

皆さんはその試験に合格し、その資格を活用して輝いている自分の妄想をしていますか?している場合、その頻度は睡眠時間を除き、1日のうちどの程度されていますか?
「そ、そんな妄想上手くできないし、妄想ばっかりしていたら仕事にも身が入らないし、まずどんな仕事をしていくのか細かいことはわからないから、妄想のしようがないよ!」
……と、思われる方もいらっしゃるかと思います。実際いますから。
ただ、妄想が下手でも、内容が大体でも、仕事以外の時間しか取れなくてもいいので、とにかくプラス思考な妄想をしてください。
私の場合、勉強している時間と、仕事の集中しないといけない時以外は常に、自分がバリバリと働いて、誰からも頼りにされ、妻には惚れ直され、その分野で大成功を収め、ついには講演までしているような妄想を常にしていました。これは人の脳の、思い込みの力を利用しています。
皆さんの周りには、根拠もないのにやたら自信家で、何事にも挑戦している人はいませんか?もしもいなかったら、世の中で大成功を収めている人物や、挑戦する姿勢で有名になっている人物を思い浮かべてください。その方々は「なんか全然アイディア浮かばないな…俺に成功は無理なんだろうか。運が回ってこないかな…」「こんなことしてみたいけど…失敗したらどうしよう。俺にできるだろうか?それにもう年だしそろそろ安全パイを狙って…」なんて思考になっているでしょうか?
「私なら必ず成功する。世の中を変える何かを生みだせる!」「これ面白そうだな!こんな未来になるんじゃないか?とにかくやってみよう!」と思っているでしょうか?成功する方々は、大抵後者の方で、その力の根源はやはり、思い込みの力が強いからではないでしょうか?
いやいや、そんな人たちは天才だからだよ、そんな星の下に生まれたんだよ。なんて思われていないですか?違います。断言できます。俗に革命のようなことを起こしている人は、思想と言葉、行動が違うのです。理想と現実が違ったら、理想の方に強く持っていって、現実を合わせてしまうのです。
現実に感情が流されては、勉強も人生も上手くいきません。妄想で成功している自分を、もしくは自分の理想の姿で生き生きと働くメンターを、心理学で言う『モデリング』にしてください。今努力していることがとても楽しく、辛さなんてなくなりますよ。

・公言しよう

何を?と思われるかもですが、これは前項で思い浮かべた妄想のアウトプットですね。
とにかく人に話してください。「俺(私)は次の試験できっと合格して、こんな仕事をして、いつかこんな人物になるから!楽しみにしてて!」みたいな感じです。
それはさすがに恥ずかしい!なんて日本人らしい考えの方もたくさんいるかと思いますが、言いやすい人を見つけて話してください。親でも友達でも、仕事仲間でも誰でもいいです。
人は思い浮かべるインナーワードと、外に発する言葉で、行動や人格が大きく左右されます。
「ホントに合格できるかな?俺(私)じゃ少し厳しいかもしれない…運よく受からないかな」「受かってもこの資格を活かして働くことが自分にできるのだろうか?起業も難しそうだし、転職するにもいい会社が見つかるかな…?」
こんなこと考えたり言葉にしている人でバリバリ成果を出して、メキメキ成長して成功している人を私は見たことありません。とにかくポジティブワードを妄想し、言葉にしてアウトプットするのです。
中には「いや、無理でしょ。頭のいい人だって合格できないんだよ?」「いやいや人生そんなに上手くいかないって。成功する人なんてごく一部さ。どうせ借金まみれになるのがオチだよ」なんて言う人もいるかもしれません。もしくはもうすでに身近にいて、すでに耳が痛いくらいそのようなことを言われているかもしれません。そして人は、ポジティブな言葉以上に、そのようなマイナスな言葉につられやすいようにできています。
ただ、そのような人の十中八九が、皆さんが夢見る成功を、同じように考えることも、チャレンジしたこともない人です。したことすらない人のそんな言葉のどこに根拠がありますか?根拠はないんですよ。その人はただ、皆さんに先に行ってほしくないのです。成功して自分を置き去りにしないでほしい、考えを改めてもらい、自分と同じ立ち位置にいてほしいからそのような否定的な言葉を発するんです。
そんな人に出くわしたら、「まあ一般的にはそうかもね。俺(私)はちょっと頑張ってみるよ(あぁ~焦ってるんだなぁ。かわいそうになぁ)」程度でスルーしてください。そんな人に喰いついて喧嘩になっても時間と労力と思考力の無駄です。
そんな人とは距離を置いて、挑戦心を褒めてくれたり喜んでくれたり、お互い高めあうような挑戦心と向上心を持った人を見つけてください。今の環境にそんな人がいないのであれば、別の環境にも入り込むか、できるのであればマイナスな人がいる環境はいっそ捨ててください。これからの皆さんの輝かしい未来にはいりません。
とにかく、羞恥心などは捨ててください。今日からはポジティブワードだけで、インナーワードも発する言葉も作り上げてください。

次回に続く……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?