見出し画像

学校や保育園幼稚園に行く子も、行かない子も、どっちも素敵だ

子どもの「保育園行かない!」をきっかけにホームスクールへと一歩を踏み出した記録です。

・7〜8月ごろ、行きたくない!がひどくなり、9月から2週間休みました。

・9月後半から少しずつ行き始めています。休む前より、朝の「行かない!!」と泣いたり嫌がったりが少なくなったけれど、どうなるかまだ様子見中。

・できるなら、週2〜3で保育園行って、お家で過ごす日はプレホームスクール的な感じでやりたい。

インスタに書いたこと↓

子どもの保育園行きたくない!が続いて、一度休ませようと決めたとき、不安と一緒に出てきたのが「ホームスクールやってみたい!」でした。

子どもが生まれたあたりから、うっすらと公教育に疑問があったけれど、その先を調べたり、具体的に検討することはなく。

それがここへ来て再び出てきたというか、今の時代、これからの時代、学校に行かないと学べない、なんてことは絶対にないという確信はあって。

学ぼうと思えば家だってどこでだって学べるんだから、学校や保育園、幼稚園に行きたくないならそれ以外の選択肢を模索したい。

まあまだ3歳なのでホームスクールやろうにも小さすぎる気もするのですが笑、プレホームスクールみたいな感じでやっていけないかなと模索しています。

2週間休んで、再び保育園に週2〜3くらいのペースで通い始めたので、それくらいのペースで行って、残りはお家で過ごしながらプレホームスクールできないかな、とか、今はそんなことを考え中です。

あと、tech教育、プログラミング教育にも興味あって、せっかくプレホームスクールやるならやりたいなあと。とりあえずラズベリーパイとロボットアーム買いました。

ホームスクールのような、自分にとっては新しい道を模索するのって個人的にはすごい悩むし勇気がいるし怖いんだけど、やりたいことがそっちにあるから、一歩ずつやっていっています。

・子どもが休んでるあいだ、学びってなんだろうなあ、とぐるぐる考えていて。もし子どもが小学生になって、学校行きたくないって言ったらどうするかな、って考えてたんですけど、今の時代(って言葉はあまり好きじゃないけれど)、学校行きたくないって言っている子どもに対して、学校に行くとこんなメリットがあるよ、学校じゃないと学べないよ、って、たぶん私、それは違和感ありすぎて言えないだろうなあって思って。

・学校に無理やり行かせるより、それ以外の学びの選択肢を模索していった方が断然しっくりくるな、と。

・学ぼうと思えばいつどこでだって学べる時代だと思う。だから、学校に行く子と行かない子で、学びの場所とか、コミュニティが違うんだとしたら、それもしっくりこなくて。

・ちょうど、今関わっている会社で半年くらい、新しい働き方をつくるプロジェクトをやっていて、新しい働き方ができるプラットフォームをweb3でつくっています。プロジェクトベースで働ける仕組みづくりをしているので、そこのプロジェクトの一つとして、学校に行く子も行かない子も集える場づくり、学びのツールづくりをしたい。

・プラレール好きな子どもの、「電車走らせながら駅のアナウンス流したい」って一言をきっかけに、これプログラミングで手作りできたら面白そうだなって思って。そこから、プログラミング教育って、もっと小さいころから、工作や遊びの延長でやった方が絶対面白い!と思ったので、上記の場作りの学びツールの中心に、tech教育、プログラミング教育をおきたい。

サポートありがとうございます。みなさまからの好き、サポート、コメントやシェアが書き続ける励みになっています。