見出し画像

気持ちを正直に伝えると、予想しなかったことが起きる(かもしれない)

元彼はアスペルガー、
私は元うつ病。

5年半付き合って今年3月末に破局、4月上旬には私が家を出る形で完全に決別。

6月末、その元彼から唐突にLINEが送られて来て「お金の話かな?」と思ってご飯に応じたら、なんと「もう1回付き合って」と言われたでござる。

・・・という経緯を、前回の記事に(かなり前になるけど)書いていた。

🔽詳しくはこちら

この時は私が「今すぐは考えられない」って言って話は終わったけど、その2週間後、もう1度会って話をすることになった。

季節は夏真っ盛り。

会った瞬間気まずいというか、お互いよそ行きな態度というか、ぎこちない空気が流れまくっていた。

で、彼が、

「今さら僕がこんな事を言っても信じてもらえないかもしれないし、何言ってんだって思われるかもしれないけど…」

って前置きしてから、話してくれた。


別れて後悔してること。

疲れた時や悩んだ時、やっぱりいて欲しいなと思ってくれたこと。

一緒にいるのが当たり前になり過ぎて、別れる=会えなくなることがどんなことなのか、全く想像ができなくなってしまっていたこと。

さらに「他に好きな人がいるだろうし、他の人と会いながらでもいいから、僕のことも考えてもらえるなら嬉しい」とまで言ってくれた。


そしてやっぱり、「僕がこんなこと言っても、今さら何言ってんだって思うだろうけど」って何度も言っていた。

それは私も正直、そう思った(爆)。

付き合ってる間、私があれだけ言葉を変えて態度を変えて、一緒にいるために何度も何度も伝えてきたじゃん!って。

今さら何言ってんの?って確かに思った。


でも同時に、「それでも伝えてくる彼はすごいな」とも思ったんだ。


私だったら絶対言えない。

私だったら「今さら!?」って思われるのを分かってて、それでも気持ちを正直に言葉で伝えるなんて出来ない。

伝えて「はぁ?」って思われることよりも、伝えずに心にしまっておく苦しさの方を絶対選ぶ。

「自分が悪かった」って思っているなら尚更のこと、どんなに後から気付いたことがあったとしても、絶対に伝えないことを選ぶだろう。


でもさ。

それは一見潔く自分で責任を取ってるようで、実は傷つかないように自分を守っているんだなーとも思う。

だから彼が、私が「はぁ?今さら何言ってんだ。バカか」って言うかもしれないことを承知で、それでも正直に話してくれたことはすごいと思った。

怒りも、ぐちゃぐちゃな気持ちも湧いたけど、正直に言葉にしてくれたことは嬉しかった。

そして私も「ちゃんと自分の言葉で伝える」ってことの大切さを、教えてもらったような気がしたんだ。


その後、2週間に1度くらいのペースで一緒にご飯を食べるようになった。

ぎこちなくご飯を食べて、近況報告して、そんで帰る。

正直あんまり楽しくないし他に好きな人もいたし(爆)、なんで会ってるのか自分でもサッパリ分からなかった。

それでもつい一緒にご飯を食べてしまうのは、これが「腐れ縁」ってやつの始まりなんだろうかとも考えた。

そんなのが2回くらい続いた後で、次の転機がやってきたのだった。


やーしかしあれだね、

恋愛ってやつは、どこでどんな化学変化が起きるか分かんないね。


・・・つづく!

いつも読んでくださりありがとうございます!直近でいただいたサポートは、引っ越し先で使う新しいカーテンと木の食器のために、大切に使わせていただきます(2019年3月末現在)。