見出し画像

情熱弁当ができるまで⑦本当にやりたい事はなんだ?

超不定期連載「情熱弁当ができるまで」。

そろそろ、終盤に近づいてきました。
まだ、こんなブログで消耗してるの?

前回までのお話し。
>>>【情熱弁当ができるまで】①上京と出戻り
>>>【情熱弁当ができるまで】②店長への道のり
>>>【情熱弁当ができるまで】③新人店長の苦悩
>>>【情熱弁当ができるまで】④そして奇跡は起きた!
>>>【情熱弁当ができるまで】⑤仕事の意味を見失う時
>>>【情熱弁当ができるまで】⑥無職で自由にはなったけど

◆本当にやりたいことはなんだ?

独立とは言っても、やりたい事が多すぎてよくわかんない。笑

ボクが20代の終わりにNYへ行き、トライベッカのNOBUで食事をした時に思ったこと。

「いつかこのNYで、外国人に和食の良さを伝えたいな。」
「外国で自分のお店をやってみたいな。」

夢を語るのは自由ですが、現実からは程遠かったのです。
母の世話や介護も、長男として放ってはおけないし。

NYで外国人相手に伝えるのは、今は無理。
でも、別の形で和食の良さを伝える必要性があるんじゃないか?

また、船場吉兆の賞味期限切れ販売問題や、料理の使い回し事件が起きた時。日本料理会のトップである吉兆の起こした事件で、世間は大騒ぎでした。

特に、食の安全や食品偽装に対する誠実さを問われだした時でした。
消費者も、味やブランドだけで選ぶより、安全性や食品の質へと目線が移る時でしたね。

雇われの身では、できることに限りがある。
ちっぽけでも、自分の意思だけで動ける経営者になるしかない。

悩んで悩みました。

単に料理が作りたいだけでもない、
外国人相手に英語で接客するだけでもない。

『本物の食材だけを使い、後の世に素材その物の味を伝えたいのではないか?』

結論は、そこに落ち着きました。

◆野菜と玄米の美味しさを知る

ネットを使って、農薬や化学肥料に一切頼らず野菜を作る人が、ちらほらと増えていた頃。たまたまネットで知った、土磨自然農園農園主たつまさん。

定期的に、愛知県春日井市の『ギャラリーカフェ ROSILY』さんの店頭で、ツキイチの野菜販売をしていたので、会いに行ってみたのです。

そこで買った野菜の味が、濃くて美味しかった。
ボクの知らない珍しい野菜が多くてねぇ。衝撃的でした。

その後、松本自然農園さんにコンタクトを取ったり、いろんな農園を回って、生産者さんのお話しを聞きに行ったのです。

また、それまでに玄米なんて食べたことがないボクでした。

たつまさんに会いがてら、食事をしたROSILYさんで食事をさせていただいたり。

また、名古屋市熱田区『玄米食のら』さんの玄米を食べてみて、これは甘くて香ばしくて美味しいと思った。米はブランド米の白米が一番と信じていましたが、見事に裏切られたんですね。

本物の素材と玄米を使って、健康的な食事を作ったら喜ぶ人が多いのではと感じました。

◆宅配弁当の発想は「携帯電話」

とはいえ、ただでさえ飽和状態の飲食業界。
普通のアイデアで、新参者が行きていける世界ではありません。

ふと目をやると、携帯電話が。

GPS機能が使えるようになり、地図でカーナビが動く時代が始まっていました。かねてから、これって何かに使えるのではと感じていたのですね。

「これがあれば、住所だけで確実に目的地へ着ける。」

もともとボクは、25才くらいまでは板前で生きていこうか、それともオートバイのレーサーになろうかと悩んでいて、結局料理の世界を取った。

レーサーにはなれなかったけど、宅配でバイクを使えば、それもバイクの仕事。どのみち、早く走れるのは良いことしかない。笑

『本物の食材+玄米+GPS付き携帯+バイク』

◆宅配でお弁当を届けよう。

カラダが不自由とか、外で外食ができないとか。

ボクの母みたく、美味しいものを食べたくても食べに行けない人の救いにもなれば、社会貢献ができるよね。

これで、開業の基礎部分が完成したのです。

自分があれをやりたい、これをやりたいと考えると収拾がつきませんが、

誰の役に立てるかな、どうしたら世の中が良くなるかなと考えたら、必然的にやるべきことが見えたのです。

きっと神様が、
「お前はこれをやれ」と言っているかのようでした。

とはいえ、ボクがいたのは外食産業。
弁当業界で働いたことがないので、アルバイトで中食へと飛び込みます。
なにより、開業前に現場を経験しておきたかったのですね。

そこで、名古屋栄三越・デパ地下の、超繁盛中食店の門を叩きます。
開業準備と同時進行だったので、なかなかハードな毎日でした。

(⑧へつづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?