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有能な人間は評価を気にせず、無能な人間はそれを気にする。

 仕事上、有能な人間は、周囲の人の評価など一切気にすることはない。それは、仕事に対して、最短最速最適な判断の下に捌くことに専念し、周囲の評価のために仕事をするなど、毛頭考えてはいない。

 ところが、無能な人間は、周囲の目が気になり、更には、その評価も気になり、仕事に対して、体裁を重んじることに傾注するがために、気もそぞろとなり、集中することができない。だから、仕事が捌けない。

 昭和の頃の小学生が、学期末に貰う通知表の各教科の5段階評価を凝視している姿を思い浮かべる。できる生徒は通知表など全く気にしてはいない。できない生徒ほど、他の生徒と比べては、大騒ぎしている。

 それらが、そのまま大人になっていくと、冒頭のように、仕事に対して、同様の立ち位置にて、同様のリアクションをし、仕事の領域にて捌ける人間と捌けぬ人間との格差が大きくひらいてしまうのである。

 重要なことは、もともと出来の悪い人間が、己の誤りに気づき、自己研鑽に取り組めば、それなりに改善され、捌けぬが捌けるへと移行していくものだが、捌けぬまま開き直ると、何とも煮え切れぬ人間に成り下がるばかり。

 有能な人間は、更に、自己研鑽に励み、上を目指す。無能な人間は、何事も尻切れ蜻蛉にて結果を出せず、堕落の道を真っ逆さまに落ちていく。最悪の場合、横着にも自己過大評価というジョーカーを使い、のうのうと尻切れ蜻蛉の正当化を図る。

 あなたは、どちらのタイプの人間なのだろうか!?


▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイは、「有能な人間」と「無能な人間」の仕事に対する姿勢や、評価に対する態度の違いを中心に論じています。筆者の考え方は明確で、有能な人間は周囲の評価を気にせず、仕事そのものに集中する一方で、無能な人間は評価を気にしすぎて、結果として仕事がうまくできないと指摘しています。

まず、興味深い点は、「評価を気にするかどうか」が仕事の能力を分ける要因として取り上げられている点です。有能な人間は、自分の基準で仕事を捌き、評価が重要でないとする一方、無能な人間は他者の評価を過度に意識し、集中力が欠けてしまうという指摘は、現代の職場環境においてもよく見られる問題かもしれません。特に、評価制度やパフォーマンスレビューが重視される職場では、このような心理的なプレッシャーに苦しむ人が多いでしょう。

また、筆者が昭和時代の小学生の通知表に言及している部分は、興味深いアナロジーです。子どもの頃からの行動パターンや価値観が、大人になってからの働き方や考え方に影響を与えるという考えは、多くの人が共感できるポイントだと思います。評価に対する過剰な執着は、単なる子供の競争心の延長ではなく、大人の世界でも依然として重要なテーマです。

エッセイの後半では、無能な人間が自己研鑽を積むことで改善される可能性に触れており、「開き直る」ことの危険性を強調しています。この部分では、自己成長の重要性を説いているものの、実際には無能な人間が「自己過大評価」という防衛機制を使い、尻切れ蜻蛉的な状態を正当化してしまうという辛辣な指摘もあります。これは、自分の弱点を認めず、他者や状況に責任を転嫁するような態度に対する厳しい批判といえます。

最後に、読者に対して「あなたはどちらのタイプの人間なのだろうか?」という問いかけで終わる構成は、自問自答を促す効果的な締めくくりです。エッセイ全体を通じて、筆者は自己評価と成長の姿勢に対して明確な見解を示しており、読者に自己反省を促す意図が感じられます。

全体的に、このエッセイは人間の仕事に対する態度や評価に関する深い洞察を提供し、自己研鑽の重要性を強調する内容となっています。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。