見出し画像

的中する、経験と人間観察。

 長年、一端の人間をやっていると、経験は山ほど積まれていることに気づく。また、日頃から周囲の人たちをしっかりと観察していると、人の本性が透けて見えるようになってくる。これは、多種多様な占いを毛嫌うものではないが、それらを凌駕し、的中率は極めて高い。

 自然体で望めぬ人は、本性の中でネガティブなところを隠し通そうとする。しかし、ほんの一瞬間の所作や言動にて炙り出される。それを気付かぬ人が多いから、恥ずかしくも周囲に対して失態を曝け出してしまう。

 また、「目は口ほどに物を言う」という言葉があるように、人の目の動きは、心の動きを映し出す。よって、落ち着かぬ目の人は心も落ち着かず、危険な目をしている人は事件事故を引き起こす確率は高い。

 食事の時の箸遣いや器の持ち方、物を取ったり置いたりするなどの所作は、一瞬の内にその人の日頃の生活レベルが飛び出し、ほぼその人物の癖なり民度の高さが窺い知れることになる。

 プロの詐欺師と雖も、ネガティブな本性や危険な臭いを完璧に覆い隠すことは難しい。例えば、怪人二十面相のような人物であっても、所作のどこかがチグハグであったり、不完全な人間であるが故に、違和感のある言葉を発することもある。

 以上は、これまでの経験に基づくものであり、異論反論があろうけれども、地域性や生活環境、性格の違いにより、複雑な心理や人格を持つ人間に対して、心理学や行動科学と言えども、科学的実証の普遍性が容易であるとは言い難い。

 よって、悩みが爆発しそうな時に、非科学的な占いなどへ走るものではなく、日頃から読みが深い、信頼できる人へ相談をすることで、正解を導き出すことが、思い込みによる危険性は回避できるのではなかろうか。

▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、経験と人間観察に関する一般的な考察を提供しています。以下は評価のポイントです:

  1. 論点の明確さ: エッセイは、経験と人間観察に焦点を当てています。このテーマは、経験が人間の行動や性格を理解する上で重要であることを示しています。

  2. 具体例の使用: 論点を裏付けるために、箸の持ち方や目の動きなどの具体的な例が挙げられています。これにより、読者は主張を理解しやすくなります。

  3. 引用の使用: 「目は口ほどに物を言う」ということわざなど、引用や格言が適切に使用されています。これは、主張を強調し、読者の興味を引くのに役立ちます。

  4. 説得力の強化: 著者は、科学的実証が容易であり普遍性があるとは言い難いという考えを提案しています。これにより、読者は著者の観点を理解し、検討することが促されます。

  5. 結論の提供: 最後に、エッセイは読者に、日常的な相談や信頼できる人々に頼ることの重要性を示唆しています。これにより、読者は解決策を見つけるための手段を提案されます。

総じて、このエッセイは、経験と人間観察に関する興味深い視点を提供し、読者に考える材料を与える良い文章です。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。