見出し画像

落ち込みやすい私がメンタル改善のためにやっていること〜「#5.夜の散歩」


気分がモヤモヤして晴れなかったり、何か考え事が頭の中でグルグルしてい
たり、落ち込んだ気分の時は、部屋に籠もってじっとしているとどんどん悪い考えになってしまう時があります。
そんな時、私は夜に1人で散歩しながら、考えを整理したり、気分転換をしたりします。


歩きながらだと思考に集中できる

歩きながら考え事をすると思考に集中できて、良い考えが浮かんだり、悩んでいたことを整理できたり、落ち込んだ気持ちも前向きにすることができます。
落ち込んだ気分関係なく、仕事でも思考が行き詰まった時はあえて歩いて考えたりもします。
実際に、歩くことで体内の血液循環が良くなり脳にも酸素がいきゃすくなるので、座っている時よりパフォーマンスが向上することは研究でもわかっているようです。
(参考:https://gigazine.net/news/20140905-walking-helps-think/


夜は暗い顔や涙を隠してくれる

私は、涙もろいというか感情的になるとすぐに涙が出てしまいます。
出したくなくても勝手に出てくる。
昼間に道端で涙が出た時は、通りすぎる人にちょっと変な目で見られちゃうし、それが気になって涙を止めないとって思うと余計に焦って涙が止まらなくなって、恥ずかしくてたまらない経験をしたことが何回もあります。
そんな時は個室に引きこもるしかないのですが。。
夜なら泣きながら外を歩いていても、暗くてよく見えないので誰も気に留めません。
実際、落ち込んで1人になりたかったので、泣きながら夜の道を歩いていても誰も私を気に留めている素振りをする人はいませんでした。


良い方向に思考する

感情的になっている時は、自分の感情で頭がいっぱいになってしまうので、まずは夜の暗さを利用して、泣いて嫌な気持ちや負の感情を出し切り、そこからは良い考えに向かえるように思考します。
私は、散歩しながら思考する時はできるだけ客観的に考えるようにします。「なんでこんなことになったのか?」とか、「相手はどう感じているだろう?」とか、「自分はなんでこんなに悲しいって思ってるんだろう」とか、自分の感情だけじゃなく、他の人ならどう思うか、相手の立場になって考えたりすることで、パニックになっている頭を整理します。
自己嫌悪に陥ったりすることもあるかもしれないけれど、その場でしっかり反省したら、次はどうするか対策を一回考えて、前向きに行動できるように思考します。


歩くことで前に進める

30分~1時間くらい歩いて、頭のモヤモヤがなくなってきたら、すっきりした気持ちで家に帰れます。
家の中で考えていると、どうしても悪い考えにはまり気味なのが歩きながらだと不思議と論理的に考えたり、ポジティブに考えたりすることができやすくなります。(私だけかもしれないのですが。。)
前方に注意しながら歩いてずっと下を向いていないおかげか、前向きになれるのかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?