見出し画像

しまっちゃえ、義実家!<12>

春の便りのように

義父の死亡後の相続やら還付金やら払戻金やらに関しては、後は結果待ちばかりで、もうこちらからすることはないなと思っていた矢先、予想外のモノが来ました。

「高額介護療養費等支給申請書」

要は、医療保険の限度額を超えて支払った分を返してくれますよ、という区からの通知なんだけど、
入院費をめちゃめちゃお安く済ませてくれた上にまだ返してくれるのか、びっくりしたよ。介護保険ではなく、医療保険で入院したからこそなんだろうけど。
これも額が微妙なもので、ぎりぎり6桁に届かない程度ですが、面倒だからと放っておくほど少ない額でもない。

必要添付書類は、相続人の身分署名書のコピーと、死亡者との関係の判る戸籍一式。終わったと思ってたコピーを取りに行かなきゃいけない。
しかもこれ、去年の七月分までのなので、亡くなるまでの分が最低でももう一回は来るぞ。予備にもうひと組コピー取っときました。
こっちはまぁ、判ってれば一手間かけて用意するだけでいいけどさ。

ていうか、死亡の最初の段階で、相続人として色々手続きしてるんだから、それを元に一括で処理って出来ないんですかね。出来ないからお知らせが来るんだろうけど、
もともとこれは、生前から都度都度申請するモノだったんだけど、自分で満足に字も書けない老人にこういうのを度々要求するのって、どうなのかなぁとも思ってたし(生前も、本人確認書類のコピーは添付必須だったと記憶)
そのたびに処理する人も大変だろうし、人件費もかかるだろうし。
なんとかならないもんなんですかね。うちは貰う側だからまだいいですけどね。

考えてみれば、義父が亡くなって、まだ半年経ってないのだけど、あれ自体はもう遠い昔のようです。なんの感慨もないだけに、追いかけてくるもろもろの手続きが未だにあるのに驚く。

みのまわりの暮らしやすさの整理

わざわざ記事を追加するほどでもないのでここに書き足しておくと、
今日は(気に入って買ったけど)使う機会の無かった椅子を一脚と、充電コードを抜くとすぐ電源が落ちるタブレット(義兄の遺物)を処分しました。
リサイクルショップが、春の買取額アップキャンペーンをやってて、微妙にお得に処分できました。スーパーの閉店セールで見つけた二割引のワインに代になったけど。
パソコンデスクは、百均で買った板切れにキャスターストッパーをつけて脚の長さを底上げしたら、キーボードが腕にちょうどいい位置にきて肩が楽になりました。椅子がこれ以上下がらないので逆転の発想だったんだけど、我ながらいい仕事をしました。


電子書籍の製作作業がんばります。応援よろしくお願いします。