見出し画像

まごチャンネルのAndroidアプリのUIデザインをリニューアルしました!

こんにちは!

離れた実家のテレビにまごの日常が映る専用のチャンネルができるサービス「まごチャンネル」ですが、今回、念願のAndroidアプリのUIデザインをリニューアルしました(最新のバージョンは 4.0.0 になります)。

まごチャンネルは、実家側はテレビでまごの動画や写真を等身大でみることができ、パパ・ママはスマホアプリで送信します。

今回のリニューアルは、子育てに忙しいパパ・ママにとって「できるだけかんたんに使えるようなアプリを目指したい」と、エンジニアやデザイナーのチームで日々議論して実現したもので、せっかくなので「実際どんなところが変わったのか?」というのをぜひ紹介させてください。

注:Androidのアプリデザインと、iPhoneのアプリデザインには差異があります。今回はAndroidのお話。

1. 月ごとに楽しく思い出を振り返り

今までは、過去に送った写真や動画を振り返るためには、下にどんどんスクロールする必要がありました。

これからは、月単位でみることができ、改めてお手元のアプリでもかんたんに振り返られるようになります↓

画像5

まごチャンネルのアプリは、単にご実家に写真や動画を送るだけのものではなく、ご実家に共有するために選んだ写真や動画を、改めて自分自身でみるためのアプリとしても、利用していただきたいなと思っています

ちなみに、月ごとにみるには、上部の月の数字をタップいただくだけでなく、横に画面を動かすことによって遷移できるようになっています↓

画像5

スマホを片手で持っているときなど、ボタンをタップするのが億劫な場合もあるので、こちらのほうが便利かなと思います。

画面全体を横スクロールすることによって、気軽に思い出を見返すことができるようにしています。

2. 片手でも操作が簡単になりました

以前のデザインでは、ボタンが比較的画面の上のほうに配置されていましたが、新しいデザインでは片手でも操作しやすいよう、ボタンをできるだけ画面の下の方に配置しました↓

画像6

ここのところ大画面のスマホが増えていることもあり、大きな画面に対応したユーザービリティを考えてデザインしました。子育てて忙しいときに片手でぱぱっと操作できるのは大事ですよね。

ちなみに、まごチャンネルを両実家で2台以上ご利用頂いている方には、まごチャンネルの本体の切り替えもここで行えますよ。

3. 思い出一覧が更に見やすく

今までは同じ大きさの写真や動画が並んでいるだけでしたが、新しいデザインでは、大小強弱をつけて写真・動画を配置しています↓

画像5

もともとあった課題としてスマホの画面の中に、

・すべて小さい写真・動画だと見づらい
・でもすべて大きいものだと一覧でみにくい

というものがありました。

新しいデザインでは、大小の写真や動画をうまく混ぜていくことによって、一覧性と見やすさの両方のメリットを実現することを目指しました。
素敵なシーンをより楽しく振り返ることができます。

4. アップロードの進捗もわかりやすくカイゼン

アップロードの進捗がわかりやすいように、ホーム画面で分かるようにしました↓

画像5

アップロード中に左下の"アップロード中"をタップすると(左の画像)、各写真や動画が今どのような状況でアップロードされているかもわかります(右の画像)。

アップロード中にも、「あれ?アップロードが進んでないのかな。どうなっているんだろう」とという疑問を、できる限りなくしていきたいと思っています。

*****

などなど、細かいカイゼンは他にもありますが、まごチャンネルでは今後もできる限りストレスなく、もっと使いたくなるようなサービスを目指して日々カイゼンしていきます。Androidだけでなく、iOSも合わせてどんどんカイゼンをしていく予定です。

サービスとしてはまだまだやることが山積みですので、すこしでもまごチャンネルに興味がある方がいらっしゃれば、ぜひ採用ページものぞいてみてください!

https://www.chikaku.co.jp/recruit

アプリのデザイナーやエンジニアも大大募集中です👆
カジュアル面談も大歓迎です。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?