見出し画像

人気鮮魚店「魚勢」がやっている、天草のアンテナショップ「あまくさLOVE」に行ってきました!

世界の皆さん、こんにちは。
日本一縁起のいいカメラマンの野田ちか子です。
夏の熊本市は死ぬほど暑いですが、皆さんはお元気でしょうか?
私は文明の力(クーラー)と気合(筋トレで発汗)で乗り切っています。すくすく元気です。

昨日は熊本市東区にある、天草のアンテナショップ「あまくさLOVE」に行ってきました。

なんとここは熊本の人気の鮮魚店&海鮮丼店の「魚勢(うおせい)」の一区画にあります。
魚勢では天草で獲れた鮮魚を使った海鮮丼を食べることができます。
何度か食べたことがありますが、絶品!
魚介類の販売だけでなく、魚の刺身や煮付けなどのお惣菜などを販売しているので、食事の後に惣菜を購入する方も多いと思います。
この日はかなり久しぶりに訪問したのですが、アンテナショップができていてびっくりしました。

自然光が入って、清々しくてお洒落な雰囲気です。
あまりの変わりように驚きを隠せずにキョロキョロと店内を見回していたら、スタッフの方が「よかったら味見しませんか?」と、店内で販売している大学芋をすすめてくれました。
なんてフレンドリーな接客。
スタッフの森さんはその後、店内で販売している商品を提供している農園さんや工房の話、天草の絶景スポットなど詳しく教えてくれました。

天草のオリーブの「葉」が練り込んでいるというパスタです!
苓北町にある福田さん一家が栽培しているオリーブ園の人気商品です。
オリーブの「実」ではなく「葉」を使っているって珍しいですよね。スタッフの森さん曰く、実はオリーブって葉も栄養豊富なのだそうです。

こちらは福田果樹園の無農薬野菜を使用したお惣菜。(オリーブ園の福田さん一家とは別の方です)
3種類買って食べたのですが、特におすすめが夏野菜の甘酢漬け!写真の黄色いのはカボチャなんですが、パリパリしてハリがあって美味しい!
「こんな食べ方があったのか!」と衝撃でした。

天草で採れた野菜・果実を使った調味料や食品も多数あります。

天草陶磁器も多数取り扱っています!透明感のある白磁に、蕨を重ねたような天草陶磁器独自の紋様がユニークで美しいですよね。

天草の人気の窯元「高浜焼」
金と銀の紋様が美しい。

縁起物の土玩具も販売しています。
天草市下浦町を拠点に活動する「しもうら弁天会」が制作したものです。
1つ1つがユーモラスで愛嬌があって可愛い。ころんころんと丸みを帯びたフォルムやデザインが洗練されていて品が良いですよね。
すべて手の平サイズです。

アマビエを模した土玩具も!3種類ありますがこれは親子でしょうか?
他にも布小物や食品、貝殻など、天草で生産された素敵な商品が多数あります。
鮮魚店「魚勢」の海鮮丼もとてもおすすめなので、海鮮丼や魚購入の際ぜひアンテナショップも足を運んでみて下さいね!
お忙しい中、親切に天草の魅力を教えてくださったスタッフの森さん、ありがとうございました。


魚勢・天草アンテナショップ あまくさLOVE




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?