見出し画像

山形出身の私のおすすめ日本酒☺︎とお正月のお供

2021年、初note!!!

久しぶりの投稿になってしまいました。。
2021年はマイペースに、みなさんがコーヒータイム中や移動中、寝る前などのちょっとした空き時間に読んでもらえるような身近なnoteを書いていきたいなと思います☺︎✨


初めて実家の山形で過ごせなかった今年のお正月。
それでも山形らしさをどうしても感じたい私はまず、山形のお酒を用意しました!!

画像1

山形には有名な酒蔵がいくつかありますが、

羽陽男山 男山酒造
大吟醸『壺天(こてん)』

日本酒の風味に角がなくスッと入ってきて、とにかく飲みやすい!辛口だけど優しい甘みがとても口当たりが良いです✨

もう何年もお正月のお酒はこれ🍶
お節料理との相性が良すぎて、気がつくと一人で一本空けてしまうぐらい美味しいお酒です♡


そして、いただきものの数の子の塩漬けで作ってみたこちら♡

画像2

画像3

数の子×枝豆

この食べ方は、山形だけらしいです!!!
びっくり!!!
数の子のプチプチと枝豆の食感。お互いの塩加減と日本酒のマッチ具合が最高なのです☺︎
お節料理で余ってしまった数の子がある方、ぜひやってみてほしいです✨✨



そしてシメはこちら♡(写真を撮り忘れて以前のものですが。。)

画像4

納豆餅

納豆とお餅の組み合わせ!
ネバネバ&モチモチの最強コンビ♡♡
この食べ方も山形だけなんだとか。
これ、本当に美味しいですよ☺️✨ネギと七味入りがおすすめ☺︎


いつもは実家で、祖母や母が作るお正月メニューに甘えて食べまくり正月ですが💗
今年は今年でゆっくり過ごしたのでリフレッシュできました!!
家族に会えないのは寂しいけれど少しでも山形や家庭の懐かしい感じを味わえたので満足です✨

今日からお仕事もスタート!!
今年1年も元気に!レッスンにいらっしゃるお客様にも健康で元気にダンスを楽しんでいただるように心を込めてレッスンしていきたいなと改めて感じる一日でした✨


では、bye♡
CHIKAKO☺︎




社交ダンスに興味をもっていただいた方、一緒にキレイを追及してくださる方、私のことを応援してくださる方。 よろしければサポートをお願いします。