見出し画像

【Webディレクター】テスト投稿を作りながらエディタ画面の所感をまとめる

お久しぶりです。お打ち合わせでnoteを使うよと聞いたので、操作感を確かめるために投稿を作成してみたいと思います。


目次作れるだと・・・!すげえ・・・!
目次って「しっかりしてる感」でてさ、いいよねえ。書き手としても、ここブラさないでおくと、なんかいい感じに仕上がるしね。

早速、見出し構造つけてみます。
まあ、時間もないので、chatGPTに登場してそれっぽくしてもらいましょう。

こんな便利なツール使わない奴いる?いねえよなあ!!!??(怒)

すぐできたわーいつもありがとう。
じゃあこの感じをコピーさせてもろて段落をつくっていくうぅぅ

目次を使ってみたい

背景情報

あああ、とここにテキストを入れます。
テキストを入れていきます。
どんどんテキストを入力していくのです。

問題の解説

あああ、とここにテキストを入れます。
テキストを入れていきます。
どんどんテキストを入力していくのです。

解決策または方法

あああ、とここにテキストを入れます。
テキストを入れていきます。
どんどんテキストを入力していくのです。

大見出し、小見出しで段落分けて見出し作れるんだ。へえ。すげえ。便利。でもこれのおかげで、精一杯書いて書いて推敲して悩んで悩んで「おいしょ」ってした文字が、読み飛ばされちゃうんスねえ。残念。

他の機能も使ってみたい

プレビュー画面

三点リーダーで「プレビュー表示」もできるんですねえ。エディタ画面とユーザーの見え方って大きく異なりますから、本番投稿前にチェックするのって結構大事です。

画像挿入もかんたんでよいわぁ

うめこみ

YouTubeの埋め込みもらくちんらくちん。URL貼るだけ。
こちら最近毎日見ている「板橋ハウス」さんです。おもしろいのでシェア。

まとめです

WPでビジュアルエディタを触る身からすれば、とってもとっても使いやすい編集画面だなと思いました。

あと基本的に2行改行すると、ブロックエディタが次に移るんすねえ。べんりだねっと。これってブロックエディタ民からしたら普通?誰か教えて。

以上。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?