見出し画像

形ばかりの宗教



形式やルールや戒律通りにしても、いくらお金を注ぎ込んでも
本当の意味での供養なんてできません

人は弱いから
どうしようもない不安や
目に見えないことに対して
救われたい
こうしたから大丈夫
こう言われたから大丈夫
と思いたい生き物なのです

故人がどう思って肉体から離れるのか
残された人が故人の意思や気持ちを
どれだけ汲み取り
これからを生きるのか
が分からなければ
何をしたって同じこと

形ばかりに囚われ信仰したって
神や仏には届かない

大事なのはは肉体をまだもっている
我々がどう生きどう思い未来を作り
故人を偲びそれを背負い糧に生きるか
ではないでしょうか?

#形ばかりの宗教 #信仰#供養#先祖#仏#神

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?