見出し画像

魂の意志と自由意志

この社会システムの中で生きることは必ずしも誰もが自分の魂の意思通りにはいかないものである

この社会システムの中で物質的にある程度豊かさがないと幸福感や満足感を得られない

その中で家族を形成し、子どもを産み育て未来へと繋いでいく事が正しいのだとしたら、わたしは自分の魂の意志に背いているのではないかと思う時がある

この社会で生きてきた、これからも生きていく中で出てくる自らが望んだ自由意志通りにしていいのかとも疑問に思う時がある

自由意志を与えられその意志で選んできたからこの現実があり、それに責任を持ち果たす必要はあるけど、魂の意志はそれと必ずしも一致するとは限らない

時々全部を捨てて魂の意志通りに過ごせたらどれだけ幸せだろうかと思う
自由を与えられた人間の贅沢な悩みなのかもしれないけど自由に選んでいることに振り回され本当に自分の魂が求めるものを分からなくしているのではないかと思う

魂が望む事を実行することは一見非常識かもしれないし、人間の営みや社会システムの中での道理を外れて見えることかもしれない

常識やルールは人間が秩序を保ち生きるためのもの

秩序が魂の向上を妨げているように思える時がある
人間の魂が向上すればするほど秩序が崩れ常識や道理も変わっていくのであろうと思う

#魂の意志 #自由意志#秩序#常識#ルール#社会システム

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,825件

#最近の学び

181,589件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?