見出し画像

自分を許そう

失敗は誰にでもあることです。
当たり前です。人間なのですから。


できなかった自分を責めたり追い詰めたりすることは、一見するとストイックにも思えます。


しかしながら、この思考は自分を負のスパイラルへと導いてしまうことがあります。


例えば自分を追い詰めすぎると、新しい環境や不慣れな仕事に対して弱くなってしまうことがあります。


未経験のことを処理しようとしたとき、失敗への恐れから強い不安を感じやす苦なってしまい、自らへの批判を強めてしまったり、仕事を先延ばししたりしてしまう傾向が強くなるそうです。


私は仕事に限らず、勉強や趣味などでも「今は忙しいから、まだ始めるべきじゃない」「今始めてもどうせ続かない」などと思っているうちに、いつまでもチャレンジできずにいたことがありました。
 

それは、失敗したり長続きしなかったりという状況を想定してしまい、
「これだから私はダメなんだ」
と思ってしまうのを恐れていたのかもしれません。


こうした思考をもっていることは自分に足枷をつけていることに似ています。


そう、失敗することを恐れていては何も始まりませんよね。


重要なのは自分に思いやりをもって接することが大切だと思うのです。
その後どう対処するかを意識をもつことで、気を取り直してまた立ち上がれば良いのだと考えることが重要だと思うのです。


そう!
失敗しても立ち上がるエクササイズをしているだけだ!と考えるのも良いかもしれません。


「だって人間だもの、失敗しない人はいないよ〜。」


辛い時には自分を許して、時には慰めてあげてくださいね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?