見出し画像

おうちで中華 - 口蘑炒蛋(マッシュルームの卵炒め)

マッシュルーム。大好物なのでふるさと納税で頼んでみたら、段ボールいっぱいに届いた。足が早いものなので、大量消費せねばと口蘑炒蛋(マッシュルームの卵炒め)を作ることにした。


口蘑炒蛋
kǒumó chǎo dàn

口蘑炒蛋(マッシュルームの卵炒め)

作り方は、とても簡単。卵を炒めて取り出して、マッシュルームを炒めて卵を戻して炒め合わせる「いつもの卵炒めの流れ」だ。

味付けは塩だけでもいいけど、今回は大蒜と少しの醤油で香り付けした。醤油を入れると色味は落ちるけど、風味が増して、なかなか旨い。

マッシュは少し厚めに切り、食感を残すのが好み。20個のマッシュルームを使ったので、ボリュームもたっぷり。むしゃむしゃわしゃわしゃ食べた。

因みに、中華料理においてマッシュルームはそれほどメジャーな食材ではないけれど、中国でもここ20年ほどでだいぶ入手しやすくなった。お値段も安いので、広州や上海の市場で見かけると、山ほど買ってきてマッシュルーム祭りをやっていたのものだ。ああ、懐かしい。

ここから先は

473字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。