見出し画像

おうちで中華 - 梅干菜焼肉(芥子菜の塩漬け干しと豚三枚肉の煮込み)

今日の料理は、江南料理の梅干菜焼肉(芥子菜の塩漬け干しと豚三枚肉の煮込み)

真っ茶色で映えないことには定評がある(笑)が、でもまあ、映えない料理ってのは、大体旨いものなのだ。見た目で食欲をそそらなくても、作られ続けているのだから。


梅干菜焼肉 梅干菜烧肉
méigāncài shāo ròu

梅干菜焼肉(芥子菜の塩漬け干しと豚三枚肉の煮込み)

カラシナ系の青菜を塩漬けして干した梅干菜という乾物を水で戻し、豚三枚肉と共にやや甘めの醤油味で煮込む。

調理は単純だが、漬物と豚肉の旨味が掛け算になり、ご飯と紹興酒を呼びまくる。三枚肉の脂はほどよく落ちていて、いくらでも食べられる。見栄えの悪さを吹き飛ばす圧倒的旨さなのだ。

中華料理にはとにかく紹興酒というのは日本人の誤解だが、この種の甘じょっぱいコクのある料理には紹興酒がピタリと合う。

しかし、やはり最強は白ごはんかもなあ。汁ごとご飯にドサドサのせてモリモリ食べる7歳我が子の眩しさよ。

中国にいた時からよく作っている料理なんだけど、今までレシピ化してなかったのは、日本では梅干菜を入手できないと思っていたから(僕は中国から直輸入して作っていた)。ところが、最近はAmazonでも普通に売っているので、改めてレシピにした次第。

どっさり作って、ガッツリ食べてください!

ここから先は

710字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。